三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2015年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

c0039153_15361114.jpg

c0039153_15361179.jpg

町田駅のクリスマスツリー、まだ出てないんだなーなんて思ってたら、まだ12月になってないんですよね。(^_^;
最近はハロウィーンが終わったらすぐクリスマスみたいな感じで、11月にツリーやイルミネーションが飾られる事が多いので…。

7-11で いちごを売っていました。
まだ時期が早いかなと思いましたが、買っちゃいましたね。
これからシーズンオフまで いちごランチが増える事でしょう。( ̄¬ ̄)
[PR]
by pico-r | 2015-11-30 15:36 | モバイル
c0039153_11144376.jpg
 11月29日(日)、急遽 いわき帰りの友人を迎撃するため新宿へ。町田駅に着くと、目の前でVSEが発車。乗りたかった。(>_<)

c0039153_11144470.jpg
新宿着。LSE。

c0039153_11144652.jpg
MSE。切妻型の前面。

c0039153_1114482.jpg
やはり MSEの前面はこの形状がいいですよね。

c0039153_11145457.jpg
2030集合でしたが、何を読み間違えたのか1930には新宿に着いてしまいました。(^_^;;;  時間が空いたので南口のイルミネーションを見にいきます。

c0039153_11145281.jpg
2100。大ガード近くのジョナサンへ。ジョナサンと COCO'Sのティーバッグじゃない紅茶はイイ。(●´ω`●)

c0039153_11145550.jpg
2245。そろそろお開きと新宿駅に向かいましたが、小田急線が人身事故で運転見合わせ。(>_<)  しかも事故直後とのことで復旧までに1時間くらいかかるかも、とのこと。1時間後だと小田急線→横浜線の終電に間に合うか怪しいので、中央線か京王線経由で帰らなきゃダメか。

c0039153_11145727.jpg
ということで、京王線を選択。

c0039153_1114593.jpg
橋本で横浜線に乗り換え。橋本経由は意外に時間に余裕がなく、町田行きの上り最終電車でした。(゜゜ )  帰宅したら2500。←
[PR]
by pico-r | 2015-11-30 01:00 | dream
c0039153_13343562.jpg
 マカロンツリー。何やら美味しそうな名前ですが、新宿ミナミルミのアトラクションの一つ。サザンテラス広場にあるツリーの基本形は白一色。

c0039153_1334371.jpg
正面にあるセンサーに手をかざすと、さまざまなアニメーションと音響が楽しめます。(●´ω`●)

c0039153_13344234.jpg
アニメーションと音響は全部で6種類だそうです。

c0039153_13344417.jpg
歌舞伎揚を連想しました。(*´﹃`*)

c0039153_13345234.jpg
c0039153_1334549.jpg
てへぺろ。

c0039153_1334562.jpg
バラ。

c0039153_13345892.jpg
c0039153_1335021.jpg
星からの、街のシルエット。たぶん全6種類見れたはず。
[PR]
by pico-r | 2015-11-29 20:00 | ぐうたら
c0039153_13255490.jpg
 新宿駅南口方面。JR東日本の本社ビルの玄関口に、Suica ペンギンのツリー。(●´ω`●)

c0039153_13255718.jpg
そして、新宿ミナミルミ と題されたイルミネーションが施されています。(●´ω`●)

c0039153_13255925.jpg
c0039153_132607.jpg
c0039153_1326289.jpg
c0039153_1326359.jpg
c0039153_1326554.jpg
c0039153_1326717.jpg
c0039153_13261370.jpg
c0039153_13261547.jpg
c0039153_13261773.jpg
c0039153_13261980.jpg
c0039153_13262119.jpg
c0039153_13262358.jpg
綺麗。(●´ω`●)


c0039153_13262526.jpg
南口から大ガード方面に移動。ミロードで見かけたツリー。(●´ω`●)

c0039153_13262875.jpg
モザイク通りの上に施されたイルミネーション。超綺麗。(●´ω`●)
[PR]
by pico-r | 2015-11-29 19:30 | ぐうたら
c0039153_16253015.jpg
 第35回 ジャパンカップ。ゴールドシップはブリンカー、メンコを外して挑むとのこと。

c0039153_16253244.jpg
スタート前のこの瞬間、厩務員さんがメンコを外します!

c0039153_16253318.jpg
あら、可愛いお目目。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_16253514.jpg
大人しい。(●´ω`●)

c0039153_16253612.jpg
ゲートは目隠しして先入れなので、また顔を隠されました。(^_^;  今回はすんなりゲートに入り、スタートも五分で出ましたが…今日は走る気がなかったらしく10着。でも0.4秒差だし、押しても前に進まない感じだったので、走る気はそこそこだったんでしょう。(笑) 引退レースの有馬記念は観に行こうかなー。
[PR]
by pico-r | 2015-11-29 16:00 | 生き物
c0039153_186545.jpg
 さてさて、復路。こだま 684号。今朝まで家で30分、往路の新幹線内で30分だった睡眠時間を補うためと、N700系での運転なのでこれを選択。隣のホームに入線してきた のぞみ号は、のぞみなのに 700系です。(^_^;

c0039153_186714.jpg
こだま 684号が入線。

c0039153_186965.jpg
久しぶりに検札が来た気がします。

c0039153_1861141.jpg
往路と同様に1号車に乗車。乗客はチラホラ。

c0039153_1861323.jpg
新幹線に乗るまでの時間が短く、駅売店でおやつを買えなかったので、セントレアの売店で買った 赤福をいただきます。(*´﹃`*)

c0039153_1861598.jpg
全く睡魔がこないまま静岡あたりまで過ぎてしまい、急激に眠くなったと思ったら1時間後に新横浜。

c0039153_1861687.jpg
危うく寝過ごすところでした。・*・:≡( ε:)

c0039153_1861869.jpg
あれ? 横浜線の駅スタンプが剥がされてる!? ググると駅スタンプは元々1年程度で剥がされる予定だったとのこと。剥がされた跡は残っちゃうし、なんか残念ですね…。(>_<)  コンプリートしておいてよかった。

そして、このあとも寝過ごすことなく無事に帰宅。
おつかれさまでした。
[PR]
by pico-r | 2015-11-28 23:55 | dream
c0039153_19132572.jpg
 名古屋城から徒歩で名古屋駅方面へ。

c0039153_19132777.jpg
名古屋駅前に戻ってきました。

c0039153_19132897.jpg
工事中だった Zepp Nagoyaの向かいの建物が完成していました。ホテルだったんですね。

c0039153_19133039.jpg
Zepp Nagoyaで一仕事。・*・:≡( ε:)


c0039153_19133253.jpg
一仕事終え、名鉄でセントレアこと中部国際空港へ。

c0039153_19133481.jpg
これは特急ですが、無料で乗車できる自由席もあるみたいです。

c0039153_19133635.jpg
セントレアに到着し、せっかくなのでご当地的なものか変わったものを食べようと考えてましたが…矢場とん に待ち列ができていなかったので入店してしまいました。(^_^;;;  前回も名古屋駅前の地下街で 矢場とんだったんだよな…。

c0039153_19133770.jpg
スカイタウン内の装飾が綺麗。(*´ω`*)

c0039153_19134033.jpg
展望デッキの スカイデッキにきました。風が強くて寒い。[[[(>_<)]]]  …のを想定して、ウインドブレーカーやら耳あてを持参したので、耐えられる寒さレベルまで回復。←

c0039153_1913426.jpg
誘導灯。

c0039153_19134342.jpg
国際線空港らしく、ANA、JAL以外の飛行機も停まっています。

c0039153_19134515.jpg
滑走路から飛行機が離陸しました。

c0039153_19134662.jpg
遠くに見える明かりは、湾を挟んで三重県。

c0039153_19134951.jpg
Jetstar☆。

c0039153_19135073.jpg
羽田空港にはかなわないですが、誘導灯が綺麗です。(●´ω`●)

c0039153_1913533.jpg
また一機、離陸していきます。

c0039153_1915443.jpg
飛び立ちました。

c0039153_19151373.jpg
また一機離陸。

c0039153_19152041.jpg
そして、また。滑走路が1本なので、時間をずらして離着陸していますね。

c0039153_19152934.jpg
遠くの駐機場。

c0039153_19154996.jpg
北ウイング、国内線ターミナル。

c0039153_19155684.jpg
ANA機。

c0039153_191622.jpg
スカイデッキの上のイルミネーション。

羽田ほど大きくないですし、離発着機も少ないですが、B787の部品を運ぶ大型輸送機のドリームリフターが飛来したり、日を選べばさらに楽しめる空港です。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_19169100.jpg
名古屋駅に戻ります。

c0039153_19161687.jpg
名古屋からセントレアまでは普通車の快速でしたが、セントレアから名古屋への移動は有料特急のミュースカイに乗りました。

c0039153_19162251.jpg
快適。(●´ω`●)

c0039153_19162911.jpg
名古屋駅着。

さて、帰りますか。
[PR]
by pico-r | 2015-11-28 21:00 | dream
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2015-11-28 17:00 | dream
c0039153_1832593.jpg
 堀川に沿って名古屋城を目指しています。これは名古屋城の外堀址でしょうか。

c0039153_183261.jpg
名古屋城を西側から。以前にもここから名古屋城を眺めたことがあります。

c0039153_1832849.jpg
金の鯱、存在感がありますねー。

c0039153_1832949.jpg
日の光を浴びて輝いています。(*´﹃`*)

c0039153_18321190.jpg
名古屋城のお掘りのまわりを時計回りに周回中。クロネコさん。(●´ω`●)

c0039153_18321278.jpg
東側から眺めた名古屋城。

c0039153_18321491.jpg
名古屋城の東門と愛知県体育館の入り口。

c0039153_1832169.jpg
一旦通り過ぎて名古屋市役所と愛知県庁方面へ。地下鉄の出入り口が和風になってました。(゜゜ )

c0039153_18321789.jpg
時計塔がシンボルの名古屋市役所。

c0039153_18321996.jpg
お隣にある愛知県庁。県庁舎の屋根は名古屋城をモチーフにしているのかな!?

c0039153_18322097.jpg
さてさて、東門に戻っていよいよ名古屋城へ。入場券は¥0.5k。

c0039153_18322271.jpg
入場!

c0039153_18322331.jpg
復元工事をしているところがあり、クレーンが見えます。

c0039153_18322735.jpg
散策しながら空を見ると、この機影はボーイング787かな!?

c0039153_18322983.jpg
いい天気ですねー。

c0039153_18323176.jpg
お堀の壁にある丸い穴は、そこから火縄銃を撃つために開けられた穴っぽいです。

c0039153_18334441.jpg
このあと広場で何かアトラクションがあるみたい。

c0039153_18335928.jpg
名古屋おもてなし武将隊の皆さまが殺陣やダンスのステージを見せてくれました。(●´ω`●)

c0039153_18341025.jpg
二之丸から本丸へ。

c0039153_18342372.jpg
お堀に積まれた清正石。大きい。(゜゜ )

c0039153_18343084.jpg
天守閣。(*´ω`*)

c0039153_18343665.jpg
工事中。

c0039153_18344387.jpg
金の鯱の輝きがハンパない。(*´ω`*)

c0039153_18345049.jpg
金の鯱の尾っぽ。

c0039153_1835529.jpg
いよいよ天守閣に入城。

c0039153_18351545.jpg
地下階。鯱の模型。

c0039153_18352112.jpg
展示物を見ながら階段を上がります。刀!

c0039153_18352872.jpg
立派な駕篭。

c0039153_18353496.jpg
家紋が立派な長持。

c0039153_18354167.jpg
火縄銃。意外と長い。(゜゜ )

c0039153_18354922.jpg
兜。

c0039153_1835565.jpg
鎧一式。

c0039153_1836411.jpg
当時のオリジナルではないと思いますが、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の人物画。

c0039153_18361118.jpg
天守閣展望室からの眺め。(*´ω`*)

c0039153_18362161.jpg
階段で地下階へ戻ります。

c0039153_18372142.jpg
正門へ向かいます。

c0039153_18372744.jpg
金の鯱に鳥がとまっています。(●´ω`●)

c0039153_18373450.jpg
正門前の広場。団体さんの集合写真はこのあたりから撮るみたいですよ。

c0039153_18374015.jpg
正門から退場。

c0039153_1837498.jpg
お堀に立派ながいました。(●´ω`●)

さて、名古屋駅方面へ戻りましょう。
[PR]
by pico-r | 2015-11-28 13:30 | dream
c0039153_16444491.jpg
 まだ暗い 500出発。月が綺麗。

c0039153_16444676.jpg
おなじみの新横浜 600始発の東海道新幹線、ひかり 493号 広島行き。ひかり号ですが、新神戸までは東京、品川 600始発の のぞみ 1号、99号より先着します。

c0039153_16444777.jpg
今日も1号車に乗りましょうか。

c0039153_16444988.jpg
貸し切り状態の自由席。9月のシルバーウィークは大混雑していましたが、これが本来の姿です。(爆)

c0039153_16445160.jpg
550にオープンするホームの弁当屋で駅弁。今回は初めて東海道新幹線弁当を買いました。東海道新幹線が通っている各地の名産を集めた感じ。

c0039153_16445357.jpg
小田原停車。まだ月が綺麗。

c0039153_16445491.jpg
出発時は真っ暗ですが小田原あたりから少しづつ明るくなり、富士山は朝日を浴びて赤みを帯びています。(●´ω`●)

c0039153_16445632.jpg
日が昇りはじめても月がクッキリ。近くを飛行機が通過して飛行機雲も見えます。(●´ω`●)

c0039153_16445829.jpg
名古屋到着。

c0039153_16445956.jpg
車内で駅弁を食べましたが、新幹線ホームで きしめん。(爆)

c0039153_1645172.jpg
700系とN700系。

c0039153_1645388.jpg
211系。

c0039153_1645496.jpg
313系。

c0039153_1645650.jpg
名古屋城を見学するため、徒歩移動開始。

c0039153_1645918.jpg
堀川に架かる五條橋。架け替えがが行われたあとですが、歴史のある橋みたいです。

c0039153_16451050.jpg
旧家。

c0039153_16461029.jpg
杉玉。散策しながら名古屋城を目指しています。∠( 'ω')/
[PR]
by pico-r | 2015-11-28 10:00 | ぐうたら

by pico-r