三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2016年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

c0039153_18144414.jpg
 こないだ厚木基地(厚木海軍飛行場)の看板で知った日米親善春祭りに行きました。基地内に入れる機会は年に数回なので貴重。(●´ー`●)


c0039153_18144555.jpg
2000年の夏に来たことがあって今回は二度目の入場。でも中の様子は全く覚えていませんでした。(^_^;;;  入場するにあたり、住所と本籍の記載がある証明書が必要。運転免許証だけだと本籍地の記載がないので、おととい警察署にて記載印字票を出力しました。


c0039153_18144777.jpg
日米親善。(●´ー`●)


c0039153_18144883.jpg
大きな はしご車。カラーリングとか何故か一目見てアメリカだと分かりますね。


c0039153_18144931.jpg
ゆるキャラっぽいのが…。(笑)


c0039153_1814516.jpg
正門から滑走路までだいぶ歩きます。何せ広い。


c0039153_18145253.jpg
左の建物は管制塔。向かいには自衛隊とアメリカ海兵隊の艦載機が展示されています。(((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_18145353.jpg
自衛隊の P-3C(のアップ)。


c0039153_18145555.jpg
自衛隊の P-1(のアップ)。


c0039153_18145663.jpg
F/A-18F ダイアモンドバックス[Diamondbacks]【VFA-102】。今回の航空師団の中では一番人気みたいで、売っているグッズとか他の師団よりも1.5~2倍の価格。(゜゜ )  特に近々オーストラリアに異動(?)するとのことで、今回は「さよなら厚木」と書かれたワッペンとか売ってました。


c0039153_18145817.jpg
パイロットさんたちのサービスも◎。(((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_18145965.jpg
ロイヤルメイセス[Royal Maces]【VFA-27】


c0039153_1815140.jpg
イーグルス[Eagles]【VFA-115】



c0039153_1815347.jpg
ダムバスターズ[Dambusters]【VFA-195】。


c0039153_1815675.jpg
シャドウホークス[SHADOWHAWKS]【VAQ-141】


c0039153_1815924.jpg
E-2C リバティ・ベルズ[Liberty Bells]【VAW-115】。機体の背に付いているレーダーが特徴ですね。パイロットさんたちは超陽気でした。(笑)


c0039153_18172439.jpg
C-2A プロバイダーズ【VRC-30・Det.5】。空母への物資輸送などを担っている機体。後方の荷物室やコックピットが開放されていたので、見学待ちの長い列が出来てました。


c0039153_18173436.jpg
各師団のヘリコプターも展示。


c0039153_18174438.jpg
前方からだけでなく後方からも見学。


c0039153_18175774.jpg
滑走路に P-1が降りてきました! 今日は午後から訪れたので着陸が見れたのはこれ1回でしたが、朝から来ていれば F/A-18の離着陸とかも見れたようです。


c0039153_18185154.jpg
滑走路を離れてイベント広場的な場所へ。何か食べようとホットドッグを 1つ注文したら 3つ出てきました! もう終了時間が近いので投売りだったようです。(^_^;


c0039153_18185821.jpg
広場の隅に退役した F-14が展示されています。


c0039153_1819636.jpg
やっぱりトムキャットはカッコイイ。(*´ー`*)


c0039153_18191274.jpg
EA-6B プラウラー。丸いお鼻が好きです。←


c0039153_18192239.jpg
F-4 ファントム。


c0039153_1819298.jpg
A-4 スカイホーク。


c0039153_18193741.jpg
正門近くにマッカーサー元帥の銅像。

日差しは強めでしたが気持ちイイ風が吹いていて、過ごしやすい中で楽しく見学できました。\(^o^)/


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-30 18:05 | ぐうたら
c0039153_10491525.jpg
 あー、空はこんなに青いのに、休日出勤。でも5月2日(月)の休暇のための代出なので致し方なし。((└(:3」┌)┘))


c0039153_10491959.jpg
本葉が出たひまわりの成長力が凄い。(゜゜ )


c0039153_10492563.jpg
そしてスギナ。野っ原がスギナ畑に。(゜゜ )


c0039153_10493023.jpg
夕焼け。(●´ー`●)

明日もお出かけなので、明後日明々後日の準備は夜のうちにある程度済ませておきました。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-29 21:55 | ぐうたら
c0039153_18194023.jpg
 雨のなか寒川へ。


c0039153_18194138.jpg
大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_18194339.jpg
圏央道使用許可が出たので、寒川北ICから相模原ICまで利用。


c0039153_18194522.jpg
故障車あり。


c0039153_18194695.jpg
トンネルを抜けると…。


c0039153_18194856.jpg
早く着き過ぎました。(^_^;;;  厚木PAで時間調整したかったのですが、PAに入ったら満車で素通り…。


c0039153_1819493.jpg
からの、相模原市中央区へ。相模原CLEAR'S(?)としては、地元のクリーンアップにも参加しないとなー。←


c0039153_18195144.jpg
厚木基地春まつりで基地内に入場するには運転免許証と本籍地の記載された記載印字票が必要とのことで、相模原警察署にて発行。なんで運転免許証から本籍地の記載が消えたんだろ。(^_^;  ICチップ化による無駄天下りと雇用創出のためだろうな…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-28 22:18 | ぐうたら
c0039153_7551874.jpg
 午後から外出。夜は雨になるとか。できれば降り始める前に帰りたい…ところでしたが、GW前に片付けておきたい仕事があったので遅くまで残業。雨が降り出しました。(>_<)  


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-27 23:54 | ぐうたら
c0039153_17472741.jpg
 ひまわり。小さいながらも吸水量は多いようで、休日で1日水やりをしなかったら しおれそうになっていたとか。(^_^;  この小ささでそんな感じだと、花が咲くころの大量の吸水量になったら水やりが大変。(^_^;;;


c0039153_17472865.jpg
オリーブだそうで。(゜゜ )


c0039153_17473072.jpg
超いい天気なので長池公園でランチ。(●´ω`●)


c0039153_17473179.jpg
こないだ 道の駅よつくら港でタケノコを見てからタケノコご飯が食べたくて食べたくて、ベルクで見つけた竹の子おこわを購入。…想像していた味、食感と違いました。(>_<)  ベタベタご飯は苦手。(>_<)


c0039153_17473299.jpg
オオシマザクラの実。大量に生ってますね。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-26 17:47 | グルメ
c0039153_17412364.jpg
 発芽した ひまわりの成長が早い。(゜゜ )

c0039153_17412565.jpg
l今夏は庭が ひまわり園になるのかな…。


c0039153_17412679.jpg
諏訪のお土産をいただきました。新鶴塩羊羹。老舗の和菓子屋さんらしいです。控え目な甘さで美味しいです。(*´﹃`*)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-25 20:40 | グルメ
 東海PAでぐっすりから起床すると雨。(゜゜ )  さてさて、宇都宮に向けて出発します。

c0039153_1738810.jpg
茂木を超えたあたりで横転事故を目撃。軽自動車が転がって屋根が下にきてました。交通規制で止められたのでカメラを構えましたが、手前のクルマに隠れて写ってなかった。(>_<)


c0039153_1738104.jpg
ゆららで朝風呂。


c0039153_17381269.jpg
目的地の栃木県総合文化センター付近の駐車場がいっぱいだったので、少し離れた下野新聞社付近のコインパーキングに駐車。釜川沿いを散策。


c0039153_17381312.jpg
いろんな形の橋が架かっています。


c0039153_17381476.jpg
八重桜。(●´ω`●)


c0039153_17381551.jpg
栃木県総合文化センターに到着。まだ1時間くらいある。


c0039153_1738172.jpg
二荒山神社へ。


c0039153_17381816.jpg
ポップコーンの自販機があるので腹ごしらえするつもりで来ましたが、故障中だった。(>_<)


c0039153_1738199.jpg
栃木県総合文化センターに戻って観劇準備。今日は大ホールです。1,604席の自由席、全体を観たい方は最前列を避けるところでしょうけど、自分はお目当てが決まっているので最前列の最中央です。←←


c0039153_17382286.jpg
お見送りしてこちらも帰路へ。


c0039153_17382443.jpg
東北道 上りは佐野藤岡ICを過ぎたあたりから渋滞。日曜の夕方ですからね…。(´-L-`)‏  これは圏央道かなと思いましたが、渋滞は東北道だけのようだったので首都高→中央道経由。


c0039153_17382619.jpg
やっとこ帰宅と思ったら、境川の橋が通行止め。(>_<)  パトカーとか消防車とかたくさん来てて、炎上して焦げた軽自動車がレッカーで運ばれるところでした。(>_<)  やじ馬したあと帰宅。今日もありがとうございました。



.
[PR]
by pico-r | 2016-04-24 23:37 | dream
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2016-04-24 18:18 | dream
c0039153_17205831.jpg
 GT-Rで いわきに向かいます。単発いわきなら 18きっぷで電車とか高速バスを利用するところなのですが、明日は宇都宮なのでクルマで。こないだの教訓から首都高の渋滞が始まるより早く常磐道へアクセスするため、あたりが暗いうちに出発。いつもの 30分睡眠…。(^_^;;;


c0039153_1721053.jpg
順調に常磐道を北上中。早過ぎたので湯ノ岳PAで仮眠。


c0039153_1721137.jpg
再出発して駐車して いわき駅着。


c0039153_1721238.jpg
友人たちと合流して BREAKでモーニング。


c0039153_1721371.jpg
ホットサンド追加。(爆)


用事を済ませて観光。国道6号線を北上すると道路の脇に、「ここから過去の津波浸水区間」などと書かれた看板が立っていました。(-人-)


c0039153_1721526.jpg
四倉海岸。ウミガメの産卵場所もあるらしい海岸ですが、復興事業の津波対策工事が行われていて無数のテトラポットが仮置きされています。


c0039153_1721637.jpg
土曜ですが作業が行われていました。おつかれさまです。


c0039153_1721814.jpg
防波堤。よじ登れないくらい高いです。何mくらいあるのかな。津波対策なのは理解できますが、景観は損なわれていますね。(>_<)


c0039153_1721984.jpg
道の駅よつくら港に超大きなタケノコ! 後ろにある通常サイズ(?)も立派ですが、巨大タケノコは1mくらいあります。(゜゜ )  タケノコってここまで大きくなっちゃうとスジばっかりで食べられないイメージですが、これは食べられるのかな…。

タケノコごはん食べたい。←


c0039153_17211084.jpg
日が暮れていきます。


c0039153_17211241.jpg
GT-Rで遠出は楽しい♪


c0039153_17211417.jpg
和(かず)で メガ海鮮丼。旨い。(*´﹃`*)  いわき満喫。(●´ω`●)

いわき駅付近へ戻り、みんなと解散。クルマ組は南下。自分は東海PAで力尽きてここで休むことに。おやすみなさい。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-23 23:14 | dream
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2016-04-23 15:46 | dream

by pico-r