三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:カブトムシ ( 323 ) タグの人気記事

c0039153_141315.jpg
 ひまわりが育ってきました!(〃▽〃)

c0039153_141839.jpg
オオクワガタ、コクワガタの成虫のエサのカップゼリーを買いました。ついでにオオクワガタの幼虫のエサも買いました。大夢B PROSPEC なんていう素敵な名前がついています。今までは菌糸瓶を購入していましたが、大きくて割安(¥0.98k+Tax)だったので 3800mlのブロックにしました。産卵木を漁っていないので、何匹の幼虫がいるのかも分かっていないのですが…夏休みの宿題として早めに発掘し、菌糸瓶に移したいです。

ブロックは扱いが難しいので取説ナシとか書かれていましたが、でっかいオオクワガタに育てようとかじゃないので適当な大きさに切って菌糸瓶に放り込めば大丈夫ですよね?(^_^;;;  なんて思ってましたが、ググるとそれなりに作業が必要なようです。瓶に詰めて幼虫を放り込めばいいってもんでもなさそう。((└(:3」┌)┘))
菌床ブロックの瓶詰め
ズボラな菌糸ビン作り
諸先輩方の方法を参考に、とりあえず瓶詰めからチャレンジです。そのうち…。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2015-07-27 23:55 | 生き物
c0039153_1047497.jpg
 見慣れぬホーム…。(>_<)

c0039153_10475178.jpg
からの、長津田乗り換え。天使、既に「あまつか」としか読めません。(爆)

c0039153_10475382.jpg
東急 8500系。扇風機併用の空調はいいですよねー。

c0039153_10475656.jpg
田園都市線→半蔵門線→東武伊勢崎線と乗り換えなしで草加まで到着するのは素敵。(●´ω`●)

c0039153_1047572.jpg
草加駅西口で行われる よさこい祭り。夕方からの開催で超西日。(>_<)  厳しいHC-W870Mのデビュー戦になりそう。(>_<)

c0039153_10475912.jpg
開会式から旗士さんの競演。

c0039153_1048184.jpg
流し→流し→ステージが1セットの疾風乱舞。これが2セット。2セット目は夜間なので、これまたHC-W870Mの性能が問われるシチュエーション。ちなみに、夕方の1セット目は西日を避けた方向から撮影したので西日の入光はありませんでした。ただ、演者さんの顔は暗めだったので、明るさ補正が必要ですね。

あと、操作をミスって静止画を撮るボタンを押したつもりが動画撮影ボタンを押して撮影を止めてしまったので、もっと使って慣れたいです。(^_^;

c0039153_1048223.jpg
よさこいの合間にサンバ。

c0039153_104842.jpg
よさこいの後半が始まる前に、旗士による旗振り講座。旗士さんが子供たちとかに旗振りの方法を教える、こういうのはいいですね。これがきっかけで旗士になろうって思うかもしれないので。そうそう、大旗のシャフトにLEDが仕込まれてて光っていたのがビックリでした。

c0039153_1048686.jpg
あっちで苦言を呈したので、ここでは語りません。(^_^;  2セット目スタート。HC-W870MはAi+オートでいけますね。ただやはり顔を明るくするための補正をしたいかな。

c0039153_1048815.jpg
最後のステージ演舞の前、team清門を撮っているときにAi+オートには色合いなどの補正機能が付いていることを思い出し、メニューを開きました。すると、明るさ補正が -5から+5まであるじゃないですかー。(((o(*゚▽゚*)o)))  これで+5補正したら演者の表情までバッチリです。HC-W870M使いとして、ひとつレベルが上がりました。←

c0039153_10481273.jpg
せっかく草加に来たので、東口方面も見ました。


c0039153_10481458.jpg
帰宅すると階段にコクワガタのメスが飛来していたので、オオクワガタのメス2匹とコクワガタのオスの入っているケージへ。

c0039153_10481624.jpg
と、ケージを覗くとオオクワガタのメスが1匹お亡くなりになっていました。南無。(一人一)
[PR]
by pico-r | 2015-07-25 23:55 | dream
c0039153_1251234.jpg
 4時過ぎ。朝日が昇ったのでおやすみなさい。(-_-)...zzzZZZ

c0039153_1251736.jpg
昼過ぎ、昼過ぎ、近所の公園のベンチ周りが草刈されてました。ちょっと前まで草ボーボーで、ベンチの隙間からねこじゃらしが生えてて寝にくかったので(爆) 嬉しい。←

c0039153_125218.jpg
いやー、暑い。でもこのまま梅雨が終わって夏になって欲しい。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_1252692.jpg
幻想的な夕焼け。(●´ー`●)

c0039153_1253087.jpg
今年も自宅の階段に飛来しました、コクワガタ。今季1匹目はオスでした。オオクワガタのメス2匹と同じケージへ。


c0039153_1253560.jpg
注文していたデジタルハイビジョンビデオカメラ【HC-W870M】と レンズフード【SYK0602】が入線。ノジマもヨドバシも仕事早い。

c0039153_1254015.jpg
さっそく開封。欠品はナシ。

c0039153_1254589.jpg
そして開封した直後、糸くずや埃が付着する前にレンズ保護フィルター、Kenkoの 49S MC プロテクター NEOを装着。でも、本体のレンズはオートシャッターに守られてた。(^_^;

c0039153_1254983.jpg
続いてヨドバシの通販で購入したレンズフード…あれ? クルクル回っちゃうんですが??(^_^;;;

c0039153_1255412.jpg
な、なんと、レンズフィルターを付けるとその厚みのせいでフードが固定されない。これは想定外だった…。(;^_^)  レンズ保護フィルターとレンズフードは排他使用ですか。(>_<)  コレ何とか同時使用できるようにしたい。←

c0039153_12602.jpg
しかも、ナイトモードの赤外線照射の妨げになるので、その機能を利用する際はレンズフードはまた使えず。(^_^;  レンズフードは利用時のみ装着って感じですか。(>_<)

c0039153_126554.jpg
あと、本体ってこんなにプラスチック感に満ちてたっけな?(^_^;  店頭で現物を見たときはもっと重厚感があった気がしたんだけど。これなら本体色はブラウンが良かったかなー。ホワイトは汚れも目立ちそうだし。(>_<)  とまぁいろいろありましたが、これから相棒になるので使いこなせるよう頑張ります。←

c0039153_1261144.jpg
バッテリーをセットして電源ケーブルを繋ぎ、先ずは地域と時計の設定。取説片手に操作方法の確認。とりあえず静止画を1枚パチリ。動画の録画はまたの機会に…。そして自宅の Wi-Fi に接続。コピー機能は F900EXRと同じでファイルを選択コピーができないのか。これはあまり使えないな。(>_<)  あと Wi-Fi 機能を使い切るにはスマホ必須なのね。がらぱぼけーたいユーザーには厳しい世の中。(>_<)  初期設定と設置設定的なものは終わったので、明日以降は実践的な使い方へ。そして、100均で良さ気なハードケースを調達しなければ。
【備忘録】
FinePix F900EXRの60p動画は実測37Mbps

60pモードでの平均ビットレートは実測で37Mbps弱。ピーク値は40Mbps弱でした。
実際に見ても大変に高画質です。
また、音声はCBRの1,536Kbps(ステレオ)、音声込みだと約38Mbpsとなります。

[PR]
by pico-r | 2015-07-13 23:55 | コンピュータ
c0039153_0492332.jpg
 後輩と厚木家でランチ。梅家に行きたかったのですが、火曜定休でした。(>_<)(>_<)  中盛り+味玉+特製チャーシュー。

c0039153_0491383.jpg
下溝にある横浜市水道局管轄の古びた建物。気になる。←

c0039153_0491864.jpg
今日は荒れたお天気でしたね。(´。` )


c0039153_049940.jpg
部屋が暖かくて冬でも動き回っていたオオクワガタのオスがお亡くなりに。(-人-)  これで残り3匹は全部メス。ブリードできなくなりました。(>_<)
[PR]
by pico-r | 2015-03-10 23:55 | 生き物
c0039153_10484230.jpg
 いつの間にか都道47号線の延伸工事が進んでいました。町田市の大動脈である町田街道の渋滞緩和が期待される道路なので、早く開通すると良いですね。



c0039153_10484630.jpg
尾根緑道の桜越しに大山丹沢山系。

c0039153_10485151.jpg
すこやかゼリー 50個入り。今季はいつも以上に部屋が暖かいので、オオクワガタのオスは通常運行。3日に一度くらいのペースでエサを補充してます。

c0039153_10485780.jpg
産卵用ケージにまたキノコが...。(゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2015-02-10 23:55 | ぐうたら
c0039153_1122653.jpg
 今季はセンサー付きミニセラミックファンヒーター【DSF-VM08-R】を部屋に導入したおかげで昨年まで以上に部屋が暖かい。意外と冬眠しないオオクワガタは、この室温だと冬眠するはずもないですね。(^_^;;;

c0039153_1123044.jpg
週に2回程度、エサを与えないとケージの中で暴れ出します。(爆)  いや、本当に、電気を消した夜中に徘徊する音が気になるんですよ。エサを与えると大人しくなります。


c0039153_112365.jpg
産卵用のケージですが、産卵してるんだかどうだか...。

c0039153_1124179.jpg
マットが痩せたので追加してまた様子見です。
[PR]
by pico-r | 2015-01-18 23:55 | 生き物
c0039153_00422.jpg
 森野のジャンキーモンキーJr. の跡地に新しいラーメン屋、蔵屋がオープン。花輪も出ているし、たぶんオープンして間もないはず。 基本はアゴだし+とんこつのWスープ。ランチにはだいぶ高価でしたが(^_^; 、 ドでかチャーシューラーメンを選択。¥1.2k。チャーシューは美味しいですが、スープは微妙かなぁ。青梗菜も自分の口には合わないし。もう行かないとまでは言いませんが、町田のこの辺はラーメン屋が多いので優先してまで行こうという感じではないかな。


c0039153_01387.jpg
横田基地に向けて着陸態勢。 ∠( 'ω')/

c0039153_01741.jpg
椿。

c0039153_1375024.jpg
また横田基地に着陸する飛行機が上空を通過。

c0039153_1381679.jpg
カマキリを捕まえました。お腹に卵を抱えていますね。鳥などに襲われないように茂みにリリース。

c0039153_1382661.jpg
この鳥は!?

c0039153_1383839.jpg
もみじの紅葉が綺麗。 (●´ー`●)

c0039153_1384730.jpg
陽の光を透かすとさらに綺麗。 (*´ー`*)

c0039153_138581.jpg
小山交差点付近の新しい道を通るべく西へ。

c0039153_139825.jpg
トンネルをくぐり、

c0039153_1391792.jpg
交差点を越えると新しくできた道路。小山交差点は混んでいることが多いですが、新しい道は空いてました。高低差がある坂道で、下っているときの眺めがいいですね。
[PR]
by pico-r | 2014-11-21 23:55 | グルメ
c0039153_3475184.jpg
 移動の通り道だったので おさふねでランチ。激辛つけ麺・大。大は麺が450gですが、いまの胃袋の容積には多かった...。(>_<)

c0039153_3475729.jpg
イチョウが紅葉を始めましたね。って、もう11月なんですよね。 (゜゜ )

c0039153_348259.jpg
今日の月は、171年ぶりのミラクルムーンらしいです。が!! 最近は月食も流星も曇り空に阻まれて天体観測できない日が続いています。そして、今日も...。 ( ´・_・`)

c0039153_348732.jpg
帰宅すると注文したブツが届いていました。センサー付きミニセラミックファンヒーター【DSF-VM08-R】

c0039153_3481234.jpg
箱から出すと、思っていたよりも小さっ! とりあえず、比較対象にチェキ帳を並べてみました。(爆)  さっそく試運転しましが、これで冬が乗り切れるか心配になってきました。(笑)  カタログスペックではコンクリート住宅の約4.5畳までOKとのことなので、このヒーターとPCの温排気と窓用プチプチの熱温存効果の併用で6畳の部屋が温まるように頑張ってもらいましょう。


c0039153_348179.jpg
オオクワガタのオスの一匹がお亡くなりに。残念ですが弱っていたので致し方ないですね。安らかに。 (-人-)
[PR]
by pico-r | 2014-11-05 23:55 | 生き物
c0039153_0202683.jpg
 今日も月が綺麗。 (●´ー`●)

c0039153_0203143.jpg
夕焼けと月。 (*´ー`*)


c0039153_0203678.jpg
オオクワガタとコクワガタのメスを入れているケージ、姿が見えないと思ったら産卵木の下側を噛み砕いてそれぞれの住み家ができてました。(笑)

c0039153_0204137.jpg
先週弱っていたオオクワガタのオス、息はあるもののはやり元気がありません。 (>_<)  エサも食べてないですし...。できる限りガンバレー。
[PR]
by pico-r | 2014-11-04 23:55 | 生き物
c0039153_0434987.jpg
 朝から救急車が出動中。こないだとほぼ同じ場所。事件???


c0039153_0435379.jpg
二匹いるオオクワガタのオスの片方の元気がなくなってきた。気温の低下でって感じでもないので、そろそろ寿命が近いかな...。(>_<)
[PR]
by pico-r | 2014-10-30 23:55 | 生き物

by pico-r