三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:コンピューター ( 405 ) タグの人気記事

c0039153_23592698.jpg
 向かってくるGT-Rをパチリ。登録年月日の古い 33ナンバーでした。

c0039153_23593058.jpg
厚木市の自転車走行レーンの表示はこんな感じ。自転車の絵と矢印。


c0039153_23593572.jpg
厚木の相模川沿いの桜の続き。

c0039153_2359391.jpg
この木、花の数がとても多いです。(゜゜ )

c0039153_23594434.jpg
近くで見ても綺麗。(●´ー`●)


c0039153_23594828.jpg
金田陸橋の交差点が工事されてた。


c0039153_23595376.jpg
いつの間にか電源が入らなくなっていた DMC-FX500修理が終わったとの事で受け取りに行きました。修理に出してから1週間くらいで修理完了の連絡をいただいていたのですが、なかなか取りに行けなくて。(+_+)  修理は定額で¥8.0k+税¥0.64k=¥8.64k。今更この金額で修理!?とも思えますが、購入当時は¥37.435kでしたし、星空を撮るにはF900EXRではシャッターの開放時間が足りないので、直すことにしました。

やけに大きな箱で納品されたなーと思いつつ開梱すると、交換した部品も返ってきました。修理内容は、基盤と液晶パネルの交換、レンズと受光素子の清掃。液晶パネルも故障してたのね。せっかく直ったので、早く星空を撮りたいな。
[PR]
by pico-r | 2015-04-01 23:55 | コンピュータ
 年明けから購入を検討していたデジタルビデオカメラとBlu-rayレコーダー。優先度的にはデジタルビデオカメラが第一で、それで録画した映像を保存するためにBlu-rayレコーダーも必要、みたいな感じ。でもまだ買ってません。(^_^;;;

c0039153_20412063.jpg
デジタルビデオカメラはできれば先週の よさこいに間に合わせたかったのですが、検討の結果買おうと決めたSONYのHDR-CX420の価格が急上昇。大容量バッテリーが買えてしまうほどの上昇だったので今回は見送ってました。理由を探ると新製品の後継機、HDR-CX480が発売され、在庫が減少したからのようです。

ならばHDR-CX480をと考えましたが、この価格帯の 1/5.8型の撮像素子では 1/2.3型の画質には及ばないとのこと。当然そうなると思いますが、いま動画撮影でも使っているF900EXRは 1/2型なので、 1/5.8型だと物足りなく感じるんだろうなと…。(^_^;  撮影時間や動画に特化した機能を求めるのはもちろんですが、画質が落ちてしまうのはちょっといただけない、ということで、価格から再検討することにしました。

1/2.3型になると4K対応の機種も出てきて画質的には最高峰に近づくわけですが、動画の容量が増えるので保存がますます大変に。(゜゜ )  うーん、次世代の4kを先取りするか悩みどころですね…。現状の最有力は、Panasonicの HC-W870M。予算は倍になりますが、頑張って働きます。(^_^;;;  とりあえず、次の撮影機会は4月19日なのでまた考えます。

c0039153_2041252.jpg
ブルーレイレコーダーはPanasonicの DMR-BRW1000でほぼ決まりと思ってましたが、DMR-BRZ1000が候補として上昇。テレビ撮りの機会はほぼないのでチューナーが増える必要はないのですが、i.LINK端子が付いていたりUSB3.0対応なのが魅力。ただ、データのやり取りはLANが主力だし、SDカードスロットがあってデジタルビデオカメラのデータの吸出しはこれを使うので、約¥6.0kの節約でDMR-BRW1000かな。こちらももう少し考えます。
[PR]
by pico-r | 2015-03-28 22:37 | コンピュータ
c0039153_1214161.jpg
 ポカポカ陽気でフリースベストを脱ぎました。

c0039153_122127.jpg
寒川に来たので大正麺業。2015年初物。


寒川から綾瀬に移動。そして、今日はドクターイエローの走行予定日。ってことで東海道新幹線の見学スポットに行こうとしたのですが…時間が足りない。Σ(`□´;)ががーん  間に合いそうで見られそうな場所を急遽探索。このへんかな? ってところで待つこと7分。

c0039153_1221873.jpg
来ました! ドクターイエロー!!

c0039153_1222573.jpg
ぐぐると、この区間は270km/hで走行している模様。

c0039153_1224496.jpg
速い。
#当たり前

c0039153_1224932.jpg
もう少し。

c0039153_1225512.jpg
あっ…通り過ぎた…。(゜゜ )

c0039153_123124.jpg
顔が電柱に隠れない、こんな写真を撮りたかったのに…。 ・゚・(ノД`)・゚・。

c0039153_123628.jpg
トリミングしても架線が入ってるし。 ・゚・(ノД`)・゚・。  でもファーストコンタクトにしてはなかなかかと思うし、何よりこの場所のほうが撮影に向いていそう。次回もタイミングが合えばここで。∠( 'ω')/

で、F900EXRの秒間11コマモードで14コマ撮影したのですが、7コマ目から撮影間隔が延びてる感じなんですよね。ここでバッファーがいっぱいになってるのかな? アクセス速度の速いSDカードを使ったら少しは改善されるかな?  今度は、いま持っているSD系カードの中で一番アクセスの速いSDXC 64GB 【HDSDXB64GCL10JP】を使ってみよう。


c0039153_1231131.jpg
AK12のパトカー、可愛い。(●´ー`●)

c0039153_1231638.jpg
今日の暖かさのせいもあってか、お向かいさんの梅の開花率が大幅にアップ。

c0039153_1232081.jpg
えっ!? 1700くらいから急に雨が降り始めた。しかも、急激に気温が下がった…。{{ (>_<) }}


c0039153_1232586.jpg
以前からちょっと狙っていた100均セリアのデジカメ用ハードケース。でも既にケースは持っているので、100均と言えど買い増しはないなと思ってました。ところが、一昨日だいぶ浮かれていたのか(爆) ケースを落としてしまい、これを購入することに。

c0039153_1233063.jpg
厚みが若干怪しいですが、まぁぴったりサイズかな。ジッパーは余裕で閉まるので。

c0039153_1233588.jpg
いちおう、以前使っていたものと同じケースも買いました。F900EXRで使わなかったら、修理予定のDMC-FX500で使う予定でした。


1800過ぎから急に頭痛がして、2030頃帰宅したら吐き気。( ´・_・`)  明日は新年会の予定なので、ノンフィーブを投薬して備えます。早出早あがりなので早寝したいのですが、吐き気で眠れない...。( ̄▽ ̄;;;  でも早く寝なきゃ…。
[PR]
by pico-r | 2015-02-23 23:55 | ぐうたら
c0039153_250165.jpg
 朝イチでスタバのドライブスルー。「キャラメリー サクラ チョコレート フラペチーノ トールサイズ」の注文で、朝から舌が絡まるところでした。(^_^;  桜の描かれたカップが素敵。

c0039153_250534.jpg
淵野辺公園の桜。あと1ヶ月もすると咲くんですね...。

c0039153_2501038.jpg
綾瀬市へ。赤信号を強引に右折する軽ワゴン。どうして信号1回待てないかな。こういう下手な運転する人多過ぎ。 ヽ( ´ー`)丿

c0039153_2501647.jpg
今日も富士山が良く見えました。


c0039153_2502121.jpg
ランチに とちおとめ1パック。この時期、近所の7-11で苺が売られてたりするのですが、今季は売ってないみたい。(´ω` )  ならばco-opでと、買い物袋を携えて買いに行きましたよ。あまおうも並んでましたが、もちろん とちおとめを選びました。


c0039153_2502758.jpg
5ボタンレーザーマウス【BSMLU02LGR】のホイールの調子が悪いので分解清掃。

c0039153_2503346.jpg
ホイールを外してセンサー部分をエアブローして元通り組み立て。さらにマウスの裏側の4ヶ所にテフロンテープを貼ってマウスの滑りを良くしました。マウスの操作性がアップし、ホイールの動きも回復。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by pico-r | 2015-02-16 23:55 | さくら
c0039153_2337514.jpg
 天気いいけど風が強いなーなんて思ってたら、

c0039153_2337999.jpg
厚木市長谷で竜巻発生とか。(゜゜ )  しかも、ニュース映像に映っていた倉庫、以前に通勤で使っていた道沿いでさらにビックリ。(゜゜ )(゜゜ )(゜゜ )

「“青空と竜巻” その異様な光景を撮った 厚木市」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150213-00000027-ann-soci


c0039153_23371460.jpg
会社のWin8がいつの間にか8.1に。ヽ( ´ー`)丿  
青帯が出る度にアップデートしないを選択してたのに。ヽ(`Д´ )ノ  
何なのコレ??ヽ(`Д´ )ノヽ(`Д´ )ノヽ(`Д´ )ノ    
プロッター動かないんですけど...。ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿

ホント、M$最低だわ。
どうしようもない。
CADがWin系以外で動くならOS変えたい。
マジで。

[PR]
by pico-r | 2015-02-13 23:50 | コンピュータ
 またユーザー辞書の大半が消失。バックアップを取ったのは昨年の11月。 (´。`)


c0039153_18142965.jpg
さらに、なんかCDEドライブの Seagate Barracuda 【ST2000DM001】へのアクセスが遅い。デバイスマネージャを眺めていると、、、

c0039153_18143472.jpg
これは!?と思う PIOモードの文字。これが原因っぽいな...。
先ずは再起動 → 直らず。 電源Offから起動 → 直らず。(´ω` )

ぐぐってみると、
http://d.hatena.ne.jp/JJs/20120214/p1
|初期ファームウェアでの不具合など
 ………問題のある製品が多く出回った模様………
なんかいろいろ不具合がありそうです。(^_^;;;

c0039153_1814392.jpg
ファームウェアのアップデートかー…。」と途方にくれつつ、Seageteの Barracuda (1TB/disk platform) Firmware Updateを眺めて作業を進めつつ、SeaTools for Windowsをインストール。ドライブには問題ないっぽい。そもそも、CrystalDiskInfo常駐だから、ハードウェアのトラブルなら早々に見つかっていそうなもんですし。(^_^;

さらにぐぐっていると、PIO病とかいう文字が。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html
PIO病とは
 HDDやDVDドライブ等のIDEデバイスの読み書き速度が異常に遅くなる現象で、………
ふむふむ。レジストリ設定ごにょごにょと書いてありますが、とりあえずドライバを削除。

c0039153_18145321.jpg
からの再起動。直りました!! (((o(*゚▽゚*)o)))  日立製を使っていた時には起こらなかったことが、東芝WesternDigitalSeagateと他社製を使うたびにトラブってくれるので、自作派としては嬉しい限りです…。(泣)
[PR]
by pico-r | 2015-02-11 18:56 | コンピュータ
 デジタルビデオカメラと共に機種選定を進めているブルーレイレコーダー。価格は¥40.0kくらいを想定していましたが、もう¥10.0kアップして¥50.0kじゃないと厳しそう。最近の機種は外付けHDDに対応しているので、HDD容量は1TBで。2TBにするより、外付け2TB HDDを別途購入したほうが合計価格が安いので。あとはせっかくなので無線LANに対応しているか、くらいかな。画質や音質はどれもほとんど変わらないですよね?  

調べてビックリしたのが、入出力端子のシンプルさ。出力はHDMIだし、入力はあってアナログ端子。(゜゜ )  CATVのSTBからの録画は高画質が望めませんね...。さらにRD-S600とのやり取りは映像信号としてではなく、LAN経由でデータとしてになるのかなー。ここは買ってから考えようって感じですかね。RD-S600を購入したときもそうでしたが、AV家電も数年浦島なだけで様相が変わり過ぎててビックリです。(^_^;;;  

候補は価格を中心に比較して下記の3台に。いま使っているDVDレコーダー【RD-S600】は当時評判の良かった東芝製でしたが、最近の東芝HDD問題に懲りていることと、無線LANがUSB接続のオプションであること、下記の3メーカーと比べて極端にレビューの評価が低いことで選から漏れました。


c0039153_2214587.jpg
まずシャープの【BD-W1600】。価格は¥43.0kくらい。映像出力にD端子やアナログ端子が付いてますが、BDソフトの再生出力はHDMIのみらしいです。(^_^;  フロントにUSB端子はありません。


c0039153_2214921.jpg
続いてSONYの【BDZ-EW1200】。¥45.0kくらい。フロントにUSB端子あり。ワンタッチ○○ボタンなるものがありますが、この手の機能は使わないことが多いです。(爆)←  ¥4.0k差くらいで500GBモデルがありますが、その差なら1TBの外付けHDDが買えますね。 SONY製のDVを買う方向なので、メーカーを揃えるならコレかな。


c0039153_22141429.jpg
最後にPanasonicの【DMR-BRW1000】。¥50.0kくらい。SDカードスロットが付いているのが特徴です。前2機種にある光デジタル音声出力はありません。この機種は、評判の良い【DMR-BWT660】の後継機でしょうか。残念なのは、DMR-BWT660に付いていたi.LINK端子が無くなっていること。できれば入出力インターフェースは多彩にあったほうが良いと考えています。でも、DMR-BWT660は¥44.0kくらい。¥6.0kの差でi.LINK端子の有無と機種の新しさを天秤にかければ、やはり新しい機種のほうがいいですよね?(^_^;


Blu-rayレコーダーの選定はDVより難しいですね。メーカー間での画質や音質の差が少ない感じですし、使い勝手は慣れで吸収できそうですし。価格ならシャープ、評判ならPanasonic、DVをSONYにするのを前提に、メーカーを揃えるならSONYでしょうか。Blu-rayレコーダーはDVと同時購入かそれより後の購入で構わないので、さらに情報収集しつつ考えます。
[PR]
by pico-r | 2015-01-12 23:55 | コンピュータ
 デジタルビデオカメラを選んでます。F900EXRがFull HDになったのは良かったのですが、最高画質での動画録画は約14分で一旦終了してしまうのがネックだし、5分刻みの録画を4回繰り返したら熱暴走(?)で各ボタン操作ができなくなって電池を抜いて対処するしかないという不具合も発生。あと、オートフォーカスが暗めの室内での撮影に弱いこと。自分の動画録画スタイルには物足りなくなったことが今回のDV購入検討のきっかけ。検討しているのは以下の3機種。

c0039153_2242555.jpg
購入候補に一番近いのがコレ。SONYのHDR-CX420。電池の持ちがどうかってのが気になる点ではありますが、外付けなので交換可能だし、足りなければ大容量を購入する選択肢もアリ。広角 26.8mmの焦点距離と、オートフォーカス性能、手ブレ防止機能の3点が検討した中では一番良いみたい。室内撮影のオートフォーカスに弱いF900EXRを補うという点でも心強いです。外付けメモリーカードが micro系で、いま持っているSDカードを活かせないのが残念ですが、内臓の32MBで足りてしまうかもしれないので、これは使ってみないとわからないところ。あとは、最近のSONY電池(笑)がどうなのか。延長保証は必須なのかな?  他の2機種に目立って劣っているのは望遠 804.0mmってところでしょうか。

c0039153_224303.jpg
いちおうサラっと仕様やレビューを眺めたパナソニックのHC-V550M。光学ズーム 50倍と最低被写体照度 1ルクスは良いですね。広角 28.0mmが微妙なのと、売れている割に評価が低いのが、使い始めると何か不満点があるんだろうなと想像してしまうところです。

c0039153_2243477.jpg
そして、ビクターのGZ-R70。調べ始めたときはコレがいいかなと考えてました。電池の持ちが良いようですし、全体の評価も高いですし。しかし、気になったのが広角 40.5mmと長め、暗いところでのオートフォーカスが弱いとか手ブレ防止機能が弱いといったレビューが見られる点。

使い方として、個人を撮るのではなくて団体競技の全景を撮るのがメインになるので、広角の焦点距離が長いのはイタイ。あと、暗いところでのオートフォーカスが弱いって点もイタイ。自分の求めている録画スタイルに合わないような気がするんですよね。

c0039153_2243919.jpg
値段は高くなりますが、新機種のGZ-R300もサラっと仕様を眺めました。でもGZ-R70と変わらない点が多いのでダメかな。

そんなこんなで、もう腹はHDR-CX420にほぼ決まっている感 満載ですが、正月価格から値下がってくる月末以降が狙い目でしょうか。今のところ、3月まで使う機会は無さそうですし。それと、DVを買うと それを焼くBlu-rayが欲しいんですよね。未だPCのBlu-rayは使えないので...。(^_^;;;  DVが決まったら、次はBlu-rayレコーダーの検討かな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-09 23:55 | コンピュータ
c0039153_0144610.jpg
 アトリエの庭に、スイセンらしき花が咲きました。たぶんニホンズイセン。

c0039153_015127.jpg
ランチ。海老天丼をご馳走になりました。ありがとうございます。 (*´﹃`*)


c0039153_0151178.jpg
今日は2015年最初の満月。

c0039153_0151714.jpg
17:30。地平線に近いところでは、見た目も大きく黄金色の輝き。

c0039153_0152417.jpg
19:00。やがて空高く上ると、白く眩い輝き。 (●´ー`●)


c0039153_0152976.jpg
Seagate Barracuda 【ST2000DM001】の『ロード/アンロードサイクル回数』が着々と増えています。 (^_^;  しかも、異常ではないのかもしれませんが、一定時間アクセスがないあとにアクセスするとカコン音がするんですよね。もうトラウマでしかないので、できればカコン音は聞きたくない...。(^_^;;;

ぐぐると、このシリーズのHDDにもヘッドを退避させる機能があるとか。
ST3000DM001はWDgreenシリーズと同じようにアクセスがないと
ヘッドを退避させる機能があるようで
このときにカシャという音がするみたいです。

http://3tbhdd.seesaa.net/article/375507925.html
c0039153_0153540.jpg
デフォルトはどれくらいの時間でヘッドが退避するのかな。

c0039153_0154054.jpg
とりあえず、カコン音を消すために、CrystalDiskInfoを使って東芝 DT01ACA200と同じ方法で対処しました。ヘッドが退避するのは構わないのですが、カコン音が出ないようにして欲しいです。 (^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2015-01-05 23:55 | コンピュータ
c0039153_15341639.jpg
 野菜生活100の季節限定、とちおとめ。今季はラズベリーもmixされて、とちおとめ&ラズベリーミックスとなったようです。

c0039153_15335251.jpg
年末にできなかった部屋の大掃除を決行。今回は衣類に重点を置きました。もう何年も着ていない衣類は迷わずポイ。書類関連は日ごろ溜めないようにしていたので意外と少なかったですが、今季は45L袋 2個分を達成。 ∠( 'ω')/


c0039153_15335660.jpg
2週間くらい前に完成していたのですが、PC内にペットボトルを使った排気ダクトを作りました。

c0039153_15335811.jpg
ペットボトルのダクトの始点に、何年も使わずに転がっていた Sun Aceの8cmのファンを設置。ファンのプラグはM/Bの回転数制御が可能なコネクタに接続。CPUの温度上昇に連動して回転数が速くなります。

c0039153_1534169.jpg
今回はCPUの排熱というよりHDDの排熱を重視したので、ダクトをHDDの近くまで伸ばしてます。固定はタイラップとリボン付き針金と養生テープですが、実用には問題ないですし、排気口に手をかざすと温風が感じられるので目的は達成されました。 (*´ω`*)

c0039153_1534370.jpg
あとは電源ユニットの上にあるパンチ穴の排気口をφ10~12cmにくり抜きたいところ。内側に12cmのファンが設置してあり、パンチ穴から排気はされているのですが、パンチ穴の数が少ないので如何にも排気効率が悪そう...。ここをくり抜くだけで、同じファンでも排気量が5倍くらいになりそうです。筐体の材質がスチールで、肉厚が厚く、パンチ穴の間隔が広いので、自作PCのサイトなどで良く見るニッパで切る方法は難しそう。ヤスリか金属ノコじゃないとダメですよね...。とりあえずは工具を選定して購入するところからスタートかな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-04 23:55 | コンピュータ

by pico-r