三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:ノンカロ ( 152 ) タグの人気記事

c0039153_21295622.jpg
 降雪により午後出社になったおかげで、二度寝で睡眠を十分とって体調回復。風邪の症状が治りかけていたのに、昨日のTAS2016でまた調子悪くなった(>_<)ところだったので、恵みの雪でした。

c0039153_2130662.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。←  リプトン ミックスベリーティー。
[PR]
by pico-r | 2016-01-18 21:43 | BNR32
c0039153_2571225.jpg
 川越の街でゴミ拾いしていると、山車の倉庫がありました。

c0039153_2571724.jpg
鹿沼でも ぶっつけ秋祭りの屋台がこんな倉庫に格納されていましたね。


c0039153_2572147.jpg
散策しながら川越駅に向かっています。

c0039153_2572619.jpg
公園のイルミネーション。

c0039153_25731100.jpg
街の中で何か食べようと店を探してましたが、ピンっとくるお店がなくて駅に着いてしまい、駅ビルの杵屋でカレーうどんにしちゃいました。(^_^;

c0039153_2573588.jpg
205系の八高線で八王子へ。

c0039153_2574038.jpg
八王子に着くと、反対ホームに臨時の快速が入線。千葉行きでした。特急用に導入された E257系ですが、臨時とはいえ追加料金ナシで乗れる快速なのはいいですね。

c0039153_2574482.jpg
大宮発の むさしの号が入選してきました。通常の前面デザインとは違う 205系。

c0039153_2574933.jpg
さらに、E257系 あずさ号 新宿行き。

c0039153_2575412.jpg
今回も えきねっとで切符分割、指定席券売機で発券。今回の操作で分かったのは、えきねっとで片道ずつ購入するのではなく、往復で購入すれば8回の操作が4回で済むし、4回分なら指定席券売機の操作は1回で済みます。どんどん使い慣れてきてる。←

c0039153_258025.jpg
駅前のツリーをデッキ上ではなく地上から撮影。

c0039153_2581076.jpg
桜美林大学のツリー地上から。


c0039153_2582138.jpg
引くつもりじゃなかったのですが、川越氷川神社で あい鯛みくじを吊り上げました。ネタに使えればと思ってましたが、全く出番はありませんでした。(^_^;;;

c0039153_2582774.jpg
でも、大吉だったからいいか!(*´ー`*)
[PR]
by pico-r | 2016-01-03 22:00 | dream
c0039153_23593377.jpg
 最寄り駅から横浜線(E233系)の始発で八王子方面へ向かうのは珍しいです。←

c0039153_23593828.jpg
八王子駅の横に東急の車両が停まっています! 甲種回送??

c0039153_23594191.jpg
HD300

c0039153_23594419.jpg
中央線快速(E233系)で西国分寺へ。

c0039153_23594790.jpg
西国分寺から武蔵野線(205系)で新松戸へ。途中の新秋津で友人と合流。

c0039153_23595163.jpg
新松戸はダッシュでの乗換えが成功し、常磐線各駅停車で柏へ。柏から常磐線快速に乗るため列車待ち。こちらは千代田線に乗り入れるE233系。地下鉄区間を走行するため前部に避難用の扉があるので、E233系とは思えないフェイスです。

c0039153_23595428.jpg
お隣には東武野田線。現役最古の 8000系と最新の 60000系が並んでいました。

c0039153_00173.jpg
E657系通過。後から気づきましたが、この特急に上野から乗車したもう一人の友人が乗っていました。追い越された。(笑)

c0039153_00618.jpg
こちらは普通列車のE531系。直前にバタバタとグリーン車への乗車を決めたので、外装の写真は撮れず。(^_^;  2階建てグリーン車ですが、1階のほうが揺れが少ないと聞いて1階に乗りましたが、本当に揺れずにすげー快適! 水戸で乗り換えなければならないのが残念。このまま いわきまで乗っていたい。・*・:≡( ε:)

c0039153_001423.jpg
水戸で415系に乗り換え。これで いわきまで。

c0039153_001750.jpg
水戸駅の横に停まっていたEF81。

c0039153_002177.jpg
水戸駅で駅弁を買いました。印籠の形の弁当箱の、水戸 印籠弁当。

c0039153_002461.jpg
中身はこのとおり。

c0039153_003471.jpg
いわきが近づいてくると車窓から海が見えました。(●´ー`●)

c0039153_004021.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。← 午後の紅茶 HONEY LEMON Sparkling。

c0039153_004765.jpg
いわき到着。下車した事は無いですが、常磐線まわりで仙台に行ったとき、隣の鈍行に乗り換えねば!と思った記憶はあります。

c0039153_032244.jpg
停まっていたE657系を観察。

c0039153_034155.jpg
車両間に見慣れない棒状の物が付いていました。車体間ヨーダンパというそうです。
車体間ヨーダンパ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%90%E5%99%A8#.E8.BB.8A.E4.BD.93.E9.96.93.E3.83.A8.E3.83.BC.E3.83.80.E3.83.B3.E3.83.91

車体間緩衝装置の一種で、車端ダンパ(ロールダンパ)が枕木方向に作用するのに対し、ヨーダンパはレール方向に作用する。

車両連結面の左右に、車体前後の中心線に平行(レール方向)に装着される。隣合う車両ごとの自由な動きを抑え、連結器の脇に配することで、若干の曲線通過性能は犠牲にするかわりに、特にヨーイング(蛇行)の吸収に効果があり、高速時の車体安定性と乗り心地に寄与する。
さて、現場に向かいますか。
[PR]
by pico-r | 2015-12-23 10:55 | dream
c0039153_17295690.jpg

c0039153_17295623.jpg

c0039153_17295644.jpg

会社のドルチェ グストがジェニオ2【MD9771】になりました。

以前の機種になかったオートストップ機能が欲しかったようで。(^_^;

まだ使えるけど【MD9741】は既にダンボール箱にしまわれてました。
このままドナドナなのかな…。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2015-12-22 17:29 | モバイル
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2015-11-24 23:59 | dream
c0039153_1420843.jpg
 長町駅から仙台駅へ戻ると何やら見慣れぬカラーリングの車両が。

c0039153_14201148.jpg
HB-E210系気動車。走行区間に合わせて電気、ディーゼルと動力を変えて走行するらしいです。

c0039153_14201269.jpg
仙台駅を出ました。

c0039153_14201537.jpg
鯛きち でお願いしていたお土産を受取り。

c0039153_14201747.jpg
錦町公園会場。演舞コンテストの予選が行われています。予選組は6ブロック。演舞の直前から雨がパラつき始めましたが、とりあえずは演舞に影響の出るレベルの降りではなくて一安心。その後、審査結果を待っている間に雨脚が強くなりました。結果は…予選通過ならず。残念。(>_<)

c0039153_14201982.jpg
次の演舞まで時間があるので、同級生とランチへ。イチョウ並木が銀杏臭い…。・*・:≡( ε:)

c0039153_14202269.jpg
真助に行きましたが、な、な、なんと、昼の部は臨時休業。(T_T)

c0039153_1420273.jpg
利久に移動して牛タン満喫秋定食+とろろ。食べて散歩して同級生と一旦お別れ。

c0039153_14203141.jpg
ペプシスペシャル レモンミント、歯磨き粉の味しかしない…。・*・:≡( ε:)

c0039153_14204597.jpg
市民公園会場(メイン会場)の演舞と、定禅寺通パレードの演舞×3回を観て、自分の みちのくYOSAKOIまつりは終了。今回もありがとうございました。
[PR]
by pico-r | 2015-10-11 17:00 | dream
c0039153_1361943.jpg
 見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。← エルビー 大人の紅茶、芳醇マスカットティー。ノンカロで期間限定。


c0039153_1364671.jpg
修理に出していた がらぱぼけーたいの940Nが戻ってきました。

c0039153_1365133.jpg
金額は先週連絡があったとおり、外装リフレッシュの¥3.0kと基盤交換等の修理で¥5.0kに税で¥8.64k(Tax in)。貯まっていたSBMポイントとTポイント1299ptを使って残りはcashで¥7.341k。

c0039153_1365696.jpg
外装リフレッシュしたので新品同様。(〃▽〃)

c0039153_137034.jpg
まさひろくんに壊された外部接続端子カバーも復活。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_13744.jpg
いつの間にか壊れて使えなくなっていた充電端子も復活し、また卓上ホルダー【NEEAM1】が使えるようになりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

困ったのは、NEC SUPER TOWNが閉鎖されてダウンロード辞書が入手できないんですよね。(^_^;;;  ユーザー辞書だけで頑張るか…。

それと、何となく以前から繋がらなかったWi-Fi の接続を再トライしたくなり、あれこれ設定を見直し。すると、繋がりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))  ダイレクト接続しか使えないので PCサイトブラウザのみの利用。うーん、Webの閲覧でしか使えないし、パケ代の節約にはならないな。(゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2015-09-08 23:55 | コンピュータ
c0039153_1562488.jpg
 とんでもドライバー。盛大に信号無視して右折してきたvamos。 ┐(´~`;)┌

c0039153_1563416.jpg
今日もまとまった雨。 (´。`)

c0039153_156391.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。←  大人の紅茶 パイナップルティー。

c0039153_1565065.jpg
止まらないマイブームのパン・パティ。ブルーベリータルト。(๑´﹃`๑ )

c0039153_1565629.jpg
クリームパン。熟成クリームがんまゐ。(๑´﹃`๑ )


c0039153_157877.jpg
カラビナが壊れました。板バネが飛び出てきてオートロックされません。100均製なのでまた買ってもよいのですが…とりあえず直します。

c0039153_1571363.jpg
ゲートをフレームの外側に出して、ラジオペンチで板バネを押し込むだけ。

c0039153_1571993.jpg
直った。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by pico-r | 2015-07-06 23:55 | ぐうたら
c0039153_1828734.jpg

c0039153_1828718.jpg

c0039153_1828764.jpg

横浜線の車内テレビで何度もCMが流れていたpepsi STRONG ZERO。
行きつけのドラッグストアで売っていたので購入。
早速飲みましたが、冷やさず常温だったせいか全く強炭酸な感じはせず、
普通のNEX ZEROでした。(^_^;

強カフェインは眠気に効くのかな…。(-_-)ZZZzzz...
カフェイン19mg(100mlあたり)らしいですが、
NEX ZEROとかはどれくらいカフェインが含有されてるのかなー。


Z30型ソアラ、280馬力のクルマが欲しくて、
1JZ-GTE搭載車も購入候補の1台だったなー。
結局、280馬力+4WD+4WSのBNR32になったのですが、
これがリトラクタブルライトだったら当時の購入希望条件を全て満たしたクルマでした。
ちなみに280馬力+4WD+4WS+リトラクタブルライトの条件を満たしていたのは、
三菱 GTOだけでした。
[PR]
by pico-r | 2015-06-17 18:28 | モバイル
c0039153_0254724.jpg
 奥津家へ。チェーシュー麺はまだ再開されてませんでした。(>_<)  で、並でいいのに勢いで中盛りに...。やっぱり本家の吉村家よりこちらのほうがんまゐ。

c0039153_0255296.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。←  エルビーの大人の紅茶 ピーチティー
[PR]
by pico-r | 2015-04-28 23:55 | グルメ

by pico-r