三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:ラーメン ( 651 ) タグの人気記事

c0039153_1815672.jpg
 今年も自動車税徴収の季節になりました。¥56.1kから¥58.6kへ増税据置。 ヽ( ´ー`)丿  今年もペイジーで支払いかな。


c0039153_1815780.jpg
鉢植え ひまわり、近日地面に植え替えるそうです。


c0039153_18151285.jpg
寒川へ緊急出動。圏央道使用許可が出たので往復利用。


c0039153_18151440.jpg
で、大正麺業で味噌ラーメン。さて戻ろう。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-09 18:39 | BNR32
c0039153_16315545.jpg
 熊本空港に行くまで2.5時間くらいあるので、とりあえずスタバで休憩。そのあとメシでもと商店街を徘徊。つけ麺 おんのじの熊本ラーメンって看板に惹かれて入店。しかし、何故か注文は 濃厚魚介 節つけ麺。(^_^;;;  2日間でフリーの食事は全てラーメンというイマイチな食生活をしてしまいました。しかも、熊本ラーメン食べてないし。(^_^;


c0039153_16315765.jpg
至る所に くまモン。


c0039153_16315896.jpg
熊本市電ウォッチング。


c0039153_16315984.jpg
チキンラーメン!!


c0039153_1632010.jpg
で、そろそろ熊本空港へということでリムジンバス乗り場へ。ところが18時台のバスは2本だけ。(゜゜ )  事前にサラッと調べた時は10~15分に1本くらいバスが出てるから大丈夫と考えてましたが…今日は平日なんですよね。(^_^;;;  で、バスは交差点を曲がるところまで来ているのですが、目の前の道が大渋滞でバスが停留所まで来ない。

並んでいる客は自分が先頭でほか3人の計4人。すると、案内係の方が来て何時の便に乗るか聞いてきました。2020発の便なので1945くらいまでには空港に着きたいと答えると、それはたぶん無理なのでタクシーを使ったほうがいいとのこと。(゜゜ )  マジか…。(゜゜ )(゜゜ )

「ちょうど4人いるから乗り合いにしたら?」とのアドバイスをいただき、自分とすぐ後ろのサラリーマンさんは即答でタクシーにしましょうということに。他の二名も30秒考えて賛同いただき、4人で100m離れたタクシー乗り場へ。いやー、まさかこんなドラマな展開になるとは。(^_^;  搭乗手続き締め切り30分前までには空港に居ようと考えてましたが、やはり1時間前じゃないと危険。羽田みたいに慣れていて交通の便が良ければ30分前でもいいんでしょうけど…。

リムジンバスは経路が決まっているので渋滞していても進むのを待つしかないですが、タクシーは渋滞を迂回しつつ1945に熊本空港に到着。これならお土産を買う時間もあります。(-。-)y-゜゜゜  とはいえ搭乗手続締切15分前なので、やはりタクシーじゃなかったら間に合わなかったな。

リムジンバスの運賃より500円くらい高くなりましたが、間に合わないよりは全然よかったです。(^_^;  アドバイスいただいた案内係さん、乗り合いに賛同いただいた3名様、特にサラリーマンさんは会計の計算とかもササっとこなしていただいて、誠にありがとうございました。


c0039153_1632255.jpg
搭乗機材は ボーイング787!!


c0039153_1632387.jpg
初の搭乗。まだ新しい香りがする。(●´ω`●)


c0039153_1632468.jpg
さらば熊本。また来たいです。B787、機体が軽いせいか新しいせいか、離陸でフワっと浮き上がるときに素軽さを感じました。


c0039153_1632670.jpg
バタバタ熊本っぽいものをと買ったのは大阿蘇牛乳。(^_^;


c0039153_1632739.jpg
機内誌を読んでいると、見たことのある店内写真の洋菓子屋さん。2年前の生誕の時に ここでケーキを買いました! 有名な洋菓子屋さんだったようです。


c0039153_1632890.jpg
千葉県上空。窓ガラスに機内の写り込みが。(^_^;  光を通しにくい上着などがあればそれを幕の代わりにして写り込みを防げたのですが…すっかり忘れてました。来月の北海道帰りのときは忘れないようにしよう。


c0039153_16321072.jpg
羽田空港。風向きが変わって D滑走路へ着陸。


c0039153_16321177.jpg
おつかれさまでした。


c0039153_16321380.jpg
荷物待ち。来月の北海道の帰りは、荷物を預けたら終電に間に合わないかもな…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-02 23:55 | dream
c0039153_1851932.jpg
 風情がある夜の熊本市電。(●´ω`●)


c0039153_18511032.jpg
熊本って名産は何だろうって考えると 辛子れんこんと 馬刺しかなって思いつくのですが、どちらもあまり好きじゃないんですよね…。(小声)  で、晩メシはどうしようかと お宿の周りをフラフラしたのですが、何故か 肥後 大勝軒へ。(^_^;  昼もラーメンだったじゃん。しかも熊本感ゼロだし…。


c0039153_18511180.jpg
お宿に戻る前に寄った 7-11で見つけた 熊本揚げもちおかき えびバター醤油! これは熊本県内で作られているようなので、少し熊本感を味わいました。←

お宿に選んだのは K2ホテル。カプセルタイプのお宿です。¥2.7kですし、自分が素泊まりするには十二分。ガウン、バスタオル、タオル、足拭きマットをセットで貸していただけます。お風呂施設はシャワールームのみ。建物はできたばかりのようで綺麗でした。貴重品用の鍵付き小物引き出しはあるものの荷物用ロッカー等はないので、部屋を空けるような場合は荷物を持ち出すかフロントに預けたほうがいいですね。

それではまた明日。...zzzZZZ


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-01 22:50 | dream
c0039153_17342644.jpg
 熊本空港。空港ビルは立ち入りできない場所があったり、天井の空調ダクトのほとんどが壊れていました。


c0039153_17342829.jpg
リムジンバスで熊本市街へ向かいます。


c0039153_17343058.jpg
道中、崩れた壁やブルーシートの掛けられた場所がありましたが、パッと見では大きな被害はありませんでした。目的の最寄りの通町筋までは渋滞もなく到着。正面に熊本城が見えます。


c0039153_17343262.jpg
2両編成の路面電車。新しい車両ですかね。


c0039153_17343331.jpg
熊本城付近へ。熊本大神宮…言葉が出ませんでした。裏手の北十八間櫓が崩れたようです。空港からの道中などとは比較にならないほどの被害状況です。


c0039153_17343555.jpg
熊本城の外周を反時計回りに進んで五間櫓付近。櫓や城壁が崩れています。


c0039153_17344185.jpg
別角度から見るとブルーシートが掛けられていました。


c0039153_17343613.jpg
不開門。見た目には被害が無さそうな櫓。奥の城壁は崩れています。


c0039153_17343885.jpg
さらに外周を進むと天守閣が見えました。建物自体は立っていますが、屋根瓦がほとんどありません。(>_<)
棒安坂の坂下まで行って折り返し。場内は立ち入り禁止で入場できないようです。


c0039153_17344319.jpg
長塀。城壁は無事ですが、塀は向こう側に倒れています。


c0039153_17344567.jpg
熊本市役所に自衛隊の車両が。


c0039153_1734466.jpg
飯田丸五階櫓。


c0039153_17344890.jpg
行幸橋付近。積み上げられた石の方向が変わっています。


c0039153_17345087.jpg
行幸坂の下から立ち入り禁止。坂の上の城壁が崩れているのが見えます。


c0039153_17345229.jpg
西南の役回顧之碑。


c0039153_17345456.jpg
観光施設である桜の馬場 城彩苑にきました。ここはほとんどのお店が営業していました。


c0039153_17365461.jpg
2階デッキから城彩苑を一望。


c0039153_1737479.jpg
茶房 櫻ン坂で 天草塩ソフトクリーム。(*´ω`*)


c0039153_17371180.jpg
熊本城にも おもてなし武将隊が!


c0039153_17371861.jpg
城彩苑をあとに、熊本市電の走っている大通り方面へ。行幸橋を渡ると 加藤清正公の銅像があった。


c0039153_17373680.jpg
花畑町駅付近の歩道橋の上で熊本市電ウォッチング。


c0039153_17374331.jpg
熊本城・市役所前駅。


c0039153_17375564.jpg
歩道橋の上から飯田丸五階櫓が見えましたが、土台の部分は崩れていたんですね。(>_<)


c0039153_1738336.jpg
フラフラ歩いて辿り着いた 龍の家でランチ。あれ? 熊本ラーメンを食べようと思っていたのに、とんこつ 純味にしてしまった。(^_^;;;


c0039153_17381030.jpg
目的地の横の古びた家は、一部の瓦が落ちていました。(>_<)  早く余震が収まるとよいのですが。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-01 16:33 | dream
c0039153_16573867.jpg
 ひまわりの種が次々に発芽。(((o(*゚▽゚*)o)))  しかし移植する場所はあるのか…?(^_^;;;


c0039153_16573917.jpg
*形の不思議な雲。(゜゜ )


c0039153_16574012.jpg
左側に富士山。右側に寒川神社の鳥居。


c0039153_16574282.jpg
寒川に来たので大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_16574383.jpg
厚木基地(厚木海軍飛行場)の横を通ったら、日米親善春祭りの看板が出ていました。行きたいなー。行けるかなー。


c0039153_16574552.jpg
ちょっと空を眺めていたら、ジェットエンジンの音が聞こえたので咄嗟にコンデジを用意。あまり見たことない機体だなーと思っていたら、

c0039153_16574722.jpg
特徴的な尾翼。AV-8B ハリアーII でした!(((o(*゚▽゚*)o)))  厚木基地に飛来したのは 2014年以来とか? 見れてラッキー♪  そして自分が厚木基地を離れた数時間後、オスプレイも飛来したとか。


c0039153_1657489.jpg
薄曇だったので、太陽の周りに若干が見えますね。今日はポカポカ陽気で半袖でした。(●´ー`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-22 21:57 | ぐうたら
c0039153_17124086.jpg
 立川へ。天気いいし、動物園に行きたいっていうから多摩モノレールに乗って多摩動物園に行きたい。(願望)


c0039153_17124294.jpg
キールアーチ的な…。


c0039153_1712431.jpg
弘前軒に行こうとしたら列ができてたので、天下一品へ。前にもこんなことあったな。(^_^;


c0039153_17124571.jpg
仕事が終わったあと緊急連絡。親戚の方が入院したと。(>_<)(>_<)  面会時間を過ぎていたのでお会いできませんでしたが、山は越えたとのことで一安心。お大事に。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-19 23:12 | ぐうたら
c0039153_14521474.jpg
 名古屋駅でドクターイエローを見送ったあと、あおなみ線に乗車。


c0039153_14521543.jpg
終点の金城ふ頭駅で下車して リニア・鉄道館 へ。 (((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_14521640.jpg
すぐに入館せず、何故か建物の外周を一周。(^_^;  屋外展示場の柵の向こうに 117系。入館すると乗車して休憩したりお弁当を食べたりできるそうです。


c0039153_14521875.jpg
入館。


c0039153_14521970.jpg
SLから始まる鉄道の進化。C62形式 蒸気機関車、955形 新幹線試験電車(300X)、超電導リニア MLX 01-1。


c0039153_14522199.jpg
東海道新幹線がズラリ。\(^o^)/


c0039153_14522263.jpg
新幹線電車 100系。乗車したことあったかなー、どうかなー。


c0039153_14522321.jpg
新幹線電車 0系。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_1452325.jpg
なんと0系の運転席に入れるキャンペーン期間中で、中に入って運転士の帽子を被り、運転レバーを握って写真を撮っていただいたりしました。(*´ω`*)  スイッチ類が昭和を感じさせます。土日祝日などの来場者が多いときは 1時間待ちとかになるそうですが、平日だったので待ちナシでした♪

自分のコンデジ【F900EXR】でも撮影していただきましたが、あちらで用意されていたデジカメで撮影していただいた写真は、運転席から出るとプリントされて用意されていました。はいはい¥1.0k。観光ビジネスですね。(^_^;  不要ならば廃棄すると言われましたが、プリントされちゃってるし、まぁ記念だからいいかと売上げに貢献。←


c0039153_14522639.jpg
ライオンキングいたよ!(違) オヤ31形式 建築限界測定車。


c0039153_14522875.jpg
電車でGo!的なトレインシミュレーター。


c0039153_14522963.jpg
建物から一旦お外へ。屋外展示場に ケ90形式 蒸気機関車。後ろに 117系。


c0039153_14523619.jpg
再び館内へ。迫る閉館時間の17:30。時間が足りない。(^_^;


c0039153_14523186.jpg
922形 新幹線 電気軌道総合試験車、元祖ドクターイエロー。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_14523861.jpg
木造の客車って温か味があっていいですよね。(*´ω`*)


c0039153_14524071.jpg
建屋の2階へ。


c0039153_1455132.jpg
2階の屋外に設けられた喫煙所からの眺め。写真じゃ画角が狭くて伝わりにくいですが、THE 工業地帯!(?)って感じの風景で圧巻でした。夜景とかも綺麗なのかな?


c0039153_14551456.jpg
この3台、当時の世界最速を記録した車両たちたんですね!


c0039153_1455228.jpg
丸かったり尖がってたり、技術の進歩と共に形状が変わる新幹線。完成形と思われる N700系も変わっていくのかな。

で、駅弁コーナーが17時で閉まってた。(>_<)(>_<)(>_<)


c0039153_14554555.jpg
ジオラマとかも全部見ました。満足。(●´ω`●)


c0039153_14553061.jpg
…と思ってましたが、100系の2階建て車両に入るの忘れてた!  1階はキッチンで2階は食堂。晴れている日の車窓とか優雅だったことでしょう。(*´ω`*)


c0039153_14553766.jpg
100系の車内から「いまドクターイエローとすれ違いました!(興奮)」的な写真。


c0039153_14555180.jpg
最後は少し駆け足になりましたが、1730の閉館時間いっぱいまで滞在。大満足。(*´ω`*)  あおなみ線で再び名古屋駅へ。夕陽が眩しい。


c0039153_1456875.jpg
金山駅に移動する前にいつもの大須きしめんと思いましたが、時間が迫っているので駅のホームで きしめん。


c0039153_14561441.jpg
名古屋駅から東海道本線で金山駅へ。そこから徒歩で CLUB SARU。日中にいろいろ楽しみましたが、今回の名古屋遠征はこれがメイン。(^_^;


c0039153_14562012.jpg
再び名古屋駅へ戻って深夜バスに乗車。1日で名古屋←→金山を2往復したよ。(^_^;;;  ともあれ、今回も内容の濃い名古屋遠征でした。(*´ω`*)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-11 23:48 | dream
c0039153_1649576.jpg
 通勤路の桜が散り始めています。


c0039153_16495861.jpg
桜のカーペット。(●´ω`●)


c0039153_1650357.jpg
寒川へ向かっています。BNR32 GT-R発見。ナンバーからすると最近購入した感じかな。(^_^)


c0039153_1650854.jpg
大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_16501094.jpg
一般道で寒川から藤沢へ。新湘南バイパスの高架下で交通違反の取り締まり。速度計測器はないのでシートベルト未装着や携帯使用等ですかね。


c0039153_16501365.jpg
藤沢から帰還中。瀬谷の県道。こんな桜に囲まれた道があったとは。(●´ω`●)  青空だったらもっとよかったのに。



c0039153_16501546.jpg
長津田検車区。ここもだいぶ桜が散っていました。訪れた時にちょうど風が強くなって、桜吹雪のお出迎え。(((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_16501760.jpg
満開の時に来たかったな。


c0039153_16501949.jpg
さくら特盛。


c0039153_16502074.jpg
続いて恩田川の桜も見に行きました。草の緑色と桜の桃色がいいですね。(*´ω`*)


c0039153_16502263.jpg
だいぶ散っていました。(>_<)


c0039153_16502358.jpg
ここも満開の時に見たかったですが、恩田川に流れる無数の桜の花びらは綺麗。(*´ω`*)


c0039153_16502476.jpg
コサギが飛来! エサを探して水中をつついています。桜と一緒に見られるとかラッキー♪


c0039153_16502652.jpg
今季の近所の桜の見ごろは終了ですね。来週末は福島に北上する予定があるから、そこではまだ見れるかなー。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-08 23:48 | さくら
c0039153_6802.jpg
 朝からまとまった雨。(´。`)  そんな中、社長にランチを奢っていただく。ねぎぼうずで ねぎ味噌チャーシュー麺。ごちそうさまでした。


c0039153_68330.jpg
16時くらいに雨があがり、雲の切れ間から若干の青空。


c0039153_681128.jpg
c0039153_681563.jpg
夜桜。


c0039153_682182.jpg
花散らしの雨…。(>_<)  でも風は強くなかったので今週末の花見にも耐えられるくらいの桜は残ってますね。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-07 22:55 | さくら
c0039153_05015100.jpg
 お仕事で外出したけど空振り。(^_^;  近くに来たついでに高幡不動尊へ。


c0039153_0501959.jpg
煙り浴びた。


c0039153_0502457.jpg
枝垂桜。


c0039153_0502836.jpg
見頃はこれからですね。(●´ー`●)

c0039153_0503442.jpg
高幡不動尊の特徴のひとつ、五重塔。


c0039153_0503826.jpg
桜目線。


c0039153_0504352.jpg
五重塔目線。


c0039153_0504888.jpg
場内のソメイヨシノは満開でした。(*´ー`*)


c0039153_0505358.jpg
弘前軒でランチ。チャーシューワンタンメン。∠( 'ω')/


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-05 23:48 | さくら

by pico-r