三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:牛タン ( 66 ) タグの人気記事

c0039153_1736245.jpg
 休日おでかけパスで出発。まずは集合場所の上野駅を目指します。

c0039153_1736425.jpg
横浜から東海道線 上野東京ラインの普通列車グリーン。品川を過ぎて東海道新幹線と並走。

c0039153_1736666.jpg
グリーン車に乗っていた方々は東京駅で下車したので、上野駅まで貸し切りになりました。

c0039153_1736837.jpg
普通列車グリーン券は改札を出なければ東海道線→常磐線のような乗り継ぎができます。Suicaグリーン券を購入したので、上野駅で下車するときにグリーン券情報を次の列車に引き継ぐためグリーン券情報読み取り部にタッチしてランプを緑から赤へ。次の列車でまたタッチして緑になれば乗り継ぎ手続き完了です。

c0039153_17362677.jpg
上野駅。お隣のホームに成田線 E231系が停まっていました。

c0039153_17362899.jpg
終点。

c0039153_17363060.jpg
乗車するのは常磐線 E531系。

c0039153_17363239.jpg
グリーン放題。

c0039153_17363435.jpg
上野駅で朝食の駅弁を買っていました。特撰 炭火焼 牛たん弁当。(*´ω`*)  黄色い紐を引っ張ると弁当の加熱が始まります。

c0039153_17363568.jpg
待つこと5分、できあがり。(*´ω`*)  今まで食べていた牛たん弁当よりも牛たんが肉厚で美味しい! ノーマルに比べて少し高価ですが次の機会も特撰にしよう♪

c0039153_17363797.jpg
デザートの銀座メロンパン。(*´﹃`*)  腹ごしらえも終わって睡眠。(爆)

c0039153_17363952.jpg
偕楽園の手前で目が覚めると、車窓に広がる雪原。(゜゜ )  今日の天気は雪予報だったので、これは心配…。

c0039153_17364492.jpg
水戸駅着。どうやら天気は大丈夫そうです。雪どころか雨も降っていません。/(^o^)\

c0039153_17364684.jpg
いわき行きの E501系。でも今日は水戸止まり。
[PR]
by pico-r | 2016-01-30 12:00 | dream
c0039153_20511633.jpg
c0039153_20512670.jpg
お昼。
仙台在住の友人から連絡がありました。
牛タン屋の 真助が閉店したと…。(>_<)(>_<)(>_<)
店舗前と貼り紙の写メは、友人から送られてきたもの。

テレビ雑誌で宣伝されるような派手なお店ではありませんが、口コミで広がった隠れた名店です。

2001年あたりに友人に薦められてから、毎年仙台付近を訪れては食べに行っていました。(>_<)
でも、ここで食べただけでは味の比較はできないので、駅近辺を中心に名取の店など20店舗以上の牛タン屋を訪れて食べ比べて出た答えが「やっぱり真助が一番美味しい」、です。

あー、毎年仙台に行く楽しみが半減した感じ…。(>_<)(>_<)(>_<)

c0039153_15152192.jpg
c0039153_15152313.jpg
c0039153_15152412.jpg
せめてもの救いは、10月の みちのくよさこいで真助に行ったとき、2年ぶりに塩だけじゃなく品切れの多いタレを食べられたことかな。(>_<)(>_<)(>_<)

真助ありがとー!


c0039153_15501064.jpg
さてさて、今日も気持ちのいい青空。

あー、空はこんなに青いのに♪
風は、こんなにあたたかいのに♪
太陽はとってもあかるいのに♪
どうして 真助閉店なの…。(>_<)(>_<)(>_<)

c0039153_15501033.jpg
c0039153_15501097.jpg
町田街道の馬場交差点に、右折信号が追加されるようです。
やっと…。
朝晩の通勤時間帯を中心に右折渋滞しているので、それが解消方向に向かうといいですね。
[PR]
by pico-r | 2015-12-01 15:50 | モバイル
c0039153_1529446.jpg
 JR宇都宮駅。朝の待ち時間にサーティワンでアイス。(^_^;  期間限定のモンブラン&クレームブリュレのレギューラーコーンと、定番のナッツトゥーユーのレギュラーカップ。

c0039153_15294532.jpg
宇都宮で用事を済ませると、「軽くメシでもどうですか?」とお誘いがあり、ジバング軒へ。石橋店は初めて。味玉ラーメン脂増し、ジパチキ。


今日も休日おでかけパスを使い切るべく上野東京ライン→山手線→東京モノレールで羽田空港へ。本当は尾久駅のホームから車両基地を撮影しようと思っていたのですが…寝飛ばして気付いたら品川駅でした。(爆) しかも、大宮の手前だかどこかで15分くらい電車が停まっていたような?? 前の列車が緊急停止してどうのこうのと…寝ボケていて記憶が曖昧。(^_^;;;

c0039153_15295078.jpg
羽田空港 国際線ターミナルからの東京タワー。

c0039153_15295288.jpg
国際線ターミナルらしく、コリアンエアーとかが停まってます。

c0039153_15295436.jpg
ターミナルビル内。


c0039153_15295537.jpg
無料バスで国内線 第2ターミナルへ移動。

c0039153_15295748.jpg
寒いけど楽しい。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_15295867.jpg
タキシング。

c0039153_15295988.jpg
D滑走路への道。

c0039153_1530199.jpg
A滑走路に到着便が続々と着陸しています。

c0039153_1530281.jpg
F900EXRのマニュアルモード、シャッターは8秒で、絞りを一段下げました。同じアングルでも印象が違う写真になりますよね。(●´ω`●)

c0039153_1530423.jpg
C滑走路から離陸する飛行機のシャッター8秒。伊丹空港の撮影ポイントみたいに正面からだともっと分かりやすいんですけどねー。

c0039153_1530518.jpg
なんと、東京ディズニーランドの花火タイムだったらしく、この時期に花火が見れました。(*´ω`*)  ちょうど外灯の灯りがかぶっちゃいましたけど。

c0039153_1530658.jpg
C滑走路から離陸して、旋回して上昇する飛行機のシャッター8秒。

c0039153_1530753.jpg
こちらはA滑走路に着陸態勢の飛行機。同じくシャッター8秒。

c0039153_1530993.jpg
夜景とかぶってわかりにくいですが、こちらも着陸する飛行機の軌跡。

c0039153_15312036.jpg
お、東京スカイツリー

c0039153_15313086.jpg
東京ゲートブリッジ。

c0039153_1531367.jpg
こちらもC滑走路の離陸機の軌跡。


c0039153_15314317.jpg
無料バスで国内線 第1ターミナルへ移動。こちらはJAL機が主体。正面にA滑走路、その奥に見えるのが国際線ターミナル。

c0039153_15315195.jpg
デッキから見える滑走路の綺麗さはA滑走路が一番かな。(*´ー`*)

c0039153_15315861.jpg
A滑走路に着陸する飛行機の軌跡。


c0039153_1532529.jpg
ちょうど友人が大阪からの便で帰ってくるとのことで、急遽合流。ANA機なので国内線 第2ターミナルへ移動しましたが、メシを食うお店がほとんど閉まっていたとのことで、国際線ターミナルへ移動。でも入店したのは吉野家。(^_^;  せっかくなので、ここと国会議事堂店でしか売っていないという¥1.24kの牛重と生卵。ノーマルより倍以上肉厚で柔らかく、タレは牛すき鍋と同じなのかな? 毎回食べようって感じではないですが、話のタネに。(^_^;

c0039153_15321156.jpg
淵野辺駅のツリー。今日も休日おでかけパスを使い切った感でいっぱいでした。
[PR]
by pico-r | 2015-11-22 23:55 | ぐうたら
c0039153_15152192.jpg
 定禅寺通から駅に向かい、途中で同級生からお土産を受取り。そのあと真助へ。約20分待ちで入店。塩1.5定食、麦飯大盛り。(*´﹃`*)

c0039153_15152313.jpg
と、タレ皿1!(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_15152412.jpg
塩からタレへ焼き網をチェンジするため、先にタン塩定食を食べていました。←  オールスターそろい踏み。最近タレ切れでしたが、2012年以来。(*´﹃`*)

おなかもいっぱいになり、S-PALの地下で買い物も済ませ、仙台駅で新幹線の時刻表を眺めます。帰りは やまびこでゆっくりって感じでもないので はやぶさ・こまちを探しましたが、意外にも全車空席アリ。ちょっとのんびりしたいので、2本先の こまち 30号に乗車することにしました。ついに、初の はやぶさ・こまちです!(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_15152696.jpg
到着が遅れていた はやぶさ・こまち 28号。連結部。

c0039153_15152782.jpg
さてさて、はやぶさ・こまち 30号が入線してきます。

c0039153_15152933.jpg
東京向きの先頭が1号車で、10号車までE5系

c0039153_15153122.jpg
11号車から17号車がE6系

c0039153_15153318.jpg
E6系 こまちに乗車。窓側にコンセントがありました。

c0039153_15153757.jpg
座席は2×3席ではなく、ミニ新幹線なので2×2席。座り心地は良いですが、リクライニングさせないと首が疲れるかな。(^_^;

c0039153_1515356.jpg
バビューンっと気付けば約1時間で大宮駅。・*・:≡( ε:)

c0039153_15153933.jpg
そして1.5時間で東京駅着。やまびこと約1時間の差ですが、すげー速かった感じがします。

c0039153_1515412.jpg
お隣のホームにW7系が入線。

c0039153_15154397.jpg


c0039153_15154824.jpg
帰宅。同級生からいただいたお土産、鯛きちの生たいやき。(*´﹃`*)

c0039153_15155087.jpg
そして、萩の月。(*´﹃`*)
今回もイイ仙台でした。(*´﹃`*)
[PR]
by pico-r | 2015-10-11 23:55 | dream
c0039153_1420843.jpg
 長町駅から仙台駅へ戻ると何やら見慣れぬカラーリングの車両が。

c0039153_14201148.jpg
HB-E210系気動車。走行区間に合わせて電気、ディーゼルと動力を変えて走行するらしいです。

c0039153_14201269.jpg
仙台駅を出ました。

c0039153_14201537.jpg
鯛きち でお願いしていたお土産を受取り。

c0039153_14201747.jpg
錦町公園会場。演舞コンテストの予選が行われています。予選組は6ブロック。演舞の直前から雨がパラつき始めましたが、とりあえずは演舞に影響の出るレベルの降りではなくて一安心。その後、審査結果を待っている間に雨脚が強くなりました。結果は…予選通過ならず。残念。(>_<)

c0039153_14201982.jpg
次の演舞まで時間があるので、同級生とランチへ。イチョウ並木が銀杏臭い…。・*・:≡( ε:)

c0039153_14202269.jpg
真助に行きましたが、な、な、なんと、昼の部は臨時休業。(T_T)

c0039153_1420273.jpg
利久に移動して牛タン満喫秋定食+とろろ。食べて散歩して同級生と一旦お別れ。

c0039153_14203141.jpg
ペプシスペシャル レモンミント、歯磨き粉の味しかしない…。・*・:≡( ε:)

c0039153_14204597.jpg
市民公園会場(メイン会場)の演舞と、定禅寺通パレードの演舞×3回を観て、自分の みちのくYOSAKOIまつりは終了。今回もありがとうございました。
[PR]
by pico-r | 2015-10-11 17:00 | dream
c0039153_1792339.jpg

c0039153_1792335.jpg

c0039153_1792331.jpg

c0039153_1792319.jpg

c0039153_179237.jpg

c0039153_1792340.jpg

c0039153_1792317.jpg

c0039153_1792396.jpg

c0039153_1792358.jpg

c0039153_1792346.jpg

c0039153_1792387.jpg

c0039153_1792321.jpg

休日おでかけパス+¥0.32kとホリデーグリーン車を組合せて宇都宮へ。


横浜駅構内で行われていた駅弁フェスタ的な催事場で、飛騨牛しぐれ寿司。( ̄¬ ̄)


宇都宮駅。
烏山線、キハ40。


大通りで宮の橋から二荒山神社へ。


今日は階段をのぼり上まで。


特に願い事とかがあったわけではないですが、途中のスタバで買ったフルーツクラッシュクリームフラペチーノを景色の良い場所で食べようかと思い…。・*・:≡( ε:)


裏手から栃木県庁前を通り、今日の目的地の栃木県総合文化センターへ。
このあとコンサートを観ます。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-10-10 17:09 | モバイル
c0039153_2283147.jpg
 会社の大掃除。のあと、黒毛和牛 ヒレステーキ納会。ごちそうさまでした。(〃▽〃)
[PR]
by pico-r | 2014-12-27 23:55 | グルメ
c0039153_22542796.jpg
 今年もクリスマスコンサートへ。会場は昨年と同じ雀宮。今年で4回目なんですね。そのうち3回見たことになります。(((o(*゚▽゚*)o)))  いつものニュース(笑)が無かったのが少し残念でした。


c0039153_22543257.jpg
(ピコ高級)焼肉忘年会。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

c0039153_22543847.jpg
ヒレ。

c0039153_22544323.jpg
旨い。 (*´﹃`*)

c0039153_22545080.jpg
牛スジたっぷり赤いクッパ。

c0039153_22545446.jpg
これが一番美味しかった。 (*´﹃`*)  しかし、お任せなので部位は知らない...。(爆)

c0039153_2254594.jpg
ヘッドバラ。

c0039153_2255534.jpg
ザブトン、カイノミ、知らない名前のお肉が続々。(笑)

c0039153_22551089.jpg
基本、表面を炙るくらいでいただきました。 (*´﹃`*)

c0039153_22551656.jpg
最後に一番美味しかった部位をもう一皿。 (*´﹃`*)
会計はデフォでお一人様¥10k超え...。


c0039153_22552164.jpg
久喜駅で りょうもう号へ。

c0039153_22552784.jpg
北千住まで15分短縮。

c0039153_2255327.jpg
横浜線 E233系の駅スタンプは橋本駅。

c0039153_22553762.jpg
今日は ふたご座流星群極大。最寄り駅に着いて、夜空を眺めながら駐輪場まで歩いていたら星が流れた☆ミ (●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2014-12-14 23:55 | グルメ
c0039153_1746201.jpg
 さてさて、とれいゆ つばさに乗りたいという何気ない会話から実現したこのツアー、メインの2日目。まだあたりは薄暗い中、宮の橋を渡って宇都宮駅へ。

c0039153_17463270.jpg
518発の黒磯行きに乗ります。

c0039153_17464437.jpg
乗り遅れては困るので、15分前には駅に到着。電車を待っている間、貨物列車が通過。

c0039153_17465358.jpg
金太郎こと、EH500。

c0039153_17471359.jpg
黒磯行きが入線。始発ながら、座席の3割くらいが埋まる乗客の数。

c0039153_17472182.jpg
黒磯に到着。福島行きに乗り継ぎ。

c0039153_17472847.jpg
出発を待っている間、機関車の撮影。 ∠( 'ω')/

c0039153_17473570.jpg
金太郎軍団。

c0039153_17474483.jpg
EF65軍団。

c0039153_17475254.jpg
2時間爆睡で福島着。とれいゆ つばさの入線するホームの階段には、ご覧のようなペイントが。力が入ってますね。

c0039153_1747598.jpg
跨線橋から線路を眺めると、レール幅の違いが分かります。山形新幹線は在来線に乗り入れていますが、在来線規格の狭軌では東北新幹線が直接乗り入れることができません。そこで、山形新幹線が走る奥羽本線区間は幅の広い標準軌になっています。ホームに面した右側の線路は幅の広い標準軌、その他の5本は狭軌です。

c0039153_1748724.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。←

c0039153_17481542.jpg
福島から東北本線で北上すれば18きっぷを活かせるのですが、今回は追金して阿武隈急行に乗ります。

c0039153_17482289.jpg
隣のホームは飯坂線

c0039153_17482810.jpg
阿武隈急行の槻木行きが入線してきました。

c0039153_17483495.jpg
発車を待っている間に とれいゆ つばさが入線してきました! 帰りはこれに乗ります。(●´ω`● )

c0039153_17484356.jpg
阿武隈急行で遠回りしながら北上。

c0039153_17484947.jpg
阿武隈川が濁っていますね。前日の雨の影響でしょうか。

c0039153_1748555.jpg
長閑な田園風景。

c0039153_1749513.jpg
乗った列車はAT8100系。

c0039153_1749181.jpg
槻木着。

c0039153_17491165.jpg
乗ってきた列車は折り返し福島へ。

c0039153_17492529.jpg
東北本線に乗り換えて仙台へ。しかし、乗客がいっぱいで座れないイベントが発生。 (゜゜ )  20分くらいの距離で良かった...。

c0039153_17493491.jpg
さぁ、仙台と言えばもちろん行きます。

c0039153_17494275.jpg
真助。(*´ω`*)  しかし! 朝イチにも関わらず、入店待ちの列が...。真助売れた...。(;´Д`)  20分待って入店。さらに、タレ味切れで塩味のみ。仕方がないので(?)、塩1.5定食の麦飯大盛り+塩焼き1.5ブーストにしました。んまゐ。

c0039153_17494910.jpg
S-PAL地下の三全で萩の月の購入と発送を済ませ、前半戦終了。仙山線で山形に移動します。
[PR]
by pico-r | 2014-08-23 23:25 | ぐうたら
c0039153_17351099.jpg
 330起床、500出発...の予定が、相方共々寝坊して、530起床、630出発に。(゜゜ )  新幹線の見える部屋で、朝から はやぶさ E5系。

c0039153_17351424.jpg
出発。雨で電波塔も見えない。(>_<)

c0039153_17351939.jpg
サーキットに着いて挨拶を済ませると予選開始。 #24。

c0039153_1735262.jpg
#23、#46。

c0039153_17353041.jpg
#12。

c0039153_17353364.jpg
昨日のクラッシュの修理は無事に完了みたいですね。


c0039153_17353969.jpg
ピットウォーク開始。メインストレートから最終コーナー側を見てます。

c0039153_17354429.jpg
今日もお綺麗な高橋美咲(@0709_misaki)嬢。


c0039153_17354938.jpg
ウォームアップ走行。

c0039153_17355388.jpg
グリッドウォーク開始。

c0039153_17355840.jpg
#23。

c0039153_1736325.jpg
#46。

c0039153_1736714.jpg
#24。

c0039153_17361121.jpg
今回一番お世話になっているので、いつも以上に頑張ってほしい #12。

c0039153_17361590.jpg
APのカーボンブレーキ。欲しい。(笑)

c0039153_17424119.jpg
排気口ってドアについてるんですね!!

c0039153_17425233.jpg
レース開始。今季はカーボンブレーキを温めるため、パレードラップが1周ではなく2、3周に及ぶことも。

c0039153_174344.jpg
な、なんと! パレードラップ中に降雨!! タイヤの選択は!?
レクサスのトップチームがレインタイヤへの交換をする中、ニッサン勢は静観。

c0039153_17431395.jpg
#4。

c0039153_17432454.jpg
結局、雨は降ったりやんだり。でも昨日みたいに霧は出ていないので、レースが中止になったりすることはなさそう。

c0039153_17433759.jpg
SPコーナー。

c0039153_17435236.jpg
そんなこんなでレース終了。ニッサン勢は完走するも、厳しい結果に。(>_<)

来年のことはまだ分かりませんが、とりあえず「年に一度は仙台((真助))へ」の目標は達成していきたいです。

c0039153_1744210.jpg
国見SA(上り)で厚切り牛タン定食。これも定番化してる。

c0039153_17441120.jpg
渋滞もなく順調。大谷PA(上り)で休憩。そして、いつも下りで降りていた鹿沼ICを通過するとか、何となく違和感が。(笑) 栃木は来週ね。
[PR]
by pico-r | 2014-07-20 23:55 | さくら

by pico-r