三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:遠征 ( 645 ) タグの人気記事

c0039153_1815672.jpg
 今年も自動車税徴収の季節になりました。¥56.1kから¥58.6kへ増税据置。 ヽ( ´ー`)丿  今年もペイジーで支払いかな。


c0039153_1815780.jpg
鉢植え ひまわり、近日地面に植え替えるそうです。


c0039153_18151285.jpg
寒川へ緊急出動。圏央道使用許可が出たので往復利用。


c0039153_18151440.jpg
で、大正麺業で味噌ラーメン。さて戻ろう。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-09 18:39 | BNR32
c0039153_16315545.jpg
 熊本空港に行くまで2.5時間くらいあるので、とりあえずスタバで休憩。そのあとメシでもと商店街を徘徊。つけ麺 おんのじの熊本ラーメンって看板に惹かれて入店。しかし、何故か注文は 濃厚魚介 節つけ麺。(^_^;;;  2日間でフリーの食事は全てラーメンというイマイチな食生活をしてしまいました。しかも、熊本ラーメン食べてないし。(^_^;


c0039153_16315765.jpg
至る所に くまモン。


c0039153_16315896.jpg
熊本市電ウォッチング。


c0039153_16315984.jpg
チキンラーメン!!


c0039153_1632010.jpg
で、そろそろ熊本空港へということでリムジンバス乗り場へ。ところが18時台のバスは2本だけ。(゜゜ )  事前にサラッと調べた時は10~15分に1本くらいバスが出てるから大丈夫と考えてましたが…今日は平日なんですよね。(^_^;;;  で、バスは交差点を曲がるところまで来ているのですが、目の前の道が大渋滞でバスが停留所まで来ない。

並んでいる客は自分が先頭でほか3人の計4人。すると、案内係の方が来て何時の便に乗るか聞いてきました。2020発の便なので1945くらいまでには空港に着きたいと答えると、それはたぶん無理なのでタクシーを使ったほうがいいとのこと。(゜゜ )  マジか…。(゜゜ )(゜゜ )

「ちょうど4人いるから乗り合いにしたら?」とのアドバイスをいただき、自分とすぐ後ろのサラリーマンさんは即答でタクシーにしましょうということに。他の二名も30秒考えて賛同いただき、4人で100m離れたタクシー乗り場へ。いやー、まさかこんなドラマな展開になるとは。(^_^;  搭乗手続き締め切り30分前までには空港に居ようと考えてましたが、やはり1時間前じゃないと危険。羽田みたいに慣れていて交通の便が良ければ30分前でもいいんでしょうけど…。

リムジンバスは経路が決まっているので渋滞していても進むのを待つしかないですが、タクシーは渋滞を迂回しつつ1945に熊本空港に到着。これならお土産を買う時間もあります。(-。-)y-゜゜゜  とはいえ搭乗手続締切15分前なので、やはりタクシーじゃなかったら間に合わなかったな。

リムジンバスの運賃より500円くらい高くなりましたが、間に合わないよりは全然よかったです。(^_^;  アドバイスいただいた案内係さん、乗り合いに賛同いただいた3名様、特にサラリーマンさんは会計の計算とかもササっとこなしていただいて、誠にありがとうございました。


c0039153_1632255.jpg
搭乗機材は ボーイング787!!


c0039153_1632387.jpg
初の搭乗。まだ新しい香りがする。(●´ω`●)


c0039153_1632468.jpg
さらば熊本。また来たいです。B787、機体が軽いせいか新しいせいか、離陸でフワっと浮き上がるときに素軽さを感じました。


c0039153_1632670.jpg
バタバタ熊本っぽいものをと買ったのは大阿蘇牛乳。(^_^;


c0039153_1632739.jpg
機内誌を読んでいると、見たことのある店内写真の洋菓子屋さん。2年前の生誕の時に ここでケーキを買いました! 有名な洋菓子屋さんだったようです。


c0039153_1632890.jpg
千葉県上空。窓ガラスに機内の写り込みが。(^_^;  光を通しにくい上着などがあればそれを幕の代わりにして写り込みを防げたのですが…すっかり忘れてました。来月の北海道帰りのときは忘れないようにしよう。


c0039153_16321072.jpg
羽田空港。風向きが変わって D滑走路へ着陸。


c0039153_16321177.jpg
おつかれさまでした。


c0039153_16321380.jpg
荷物待ち。来月の北海道の帰りは、荷物を預けたら終電に間に合わないかもな…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-02 23:55 | dream
c0039153_17205831.jpg
 GT-Rで いわきに向かいます。単発いわきなら 18きっぷで電車とか高速バスを利用するところなのですが、明日は宇都宮なのでクルマで。こないだの教訓から首都高の渋滞が始まるより早く常磐道へアクセスするため、あたりが暗いうちに出発。いつもの 30分睡眠…。(^_^;;;


c0039153_1721053.jpg
順調に常磐道を北上中。早過ぎたので湯ノ岳PAで仮眠。


c0039153_1721137.jpg
再出発して駐車して いわき駅着。


c0039153_1721238.jpg
友人たちと合流して BREAKでモーニング。


c0039153_1721371.jpg
ホットサンド追加。(爆)


用事を済ませて観光。国道6号線を北上すると道路の脇に、「ここから過去の津波浸水区間」などと書かれた看板が立っていました。(-人-)


c0039153_1721526.jpg
四倉海岸。ウミガメの産卵場所もあるらしい海岸ですが、復興事業の津波対策工事が行われていて無数のテトラポットが仮置きされています。


c0039153_1721637.jpg
土曜ですが作業が行われていました。おつかれさまです。


c0039153_1721814.jpg
防波堤。よじ登れないくらい高いです。何mくらいあるのかな。津波対策なのは理解できますが、景観は損なわれていますね。(>_<)


c0039153_1721984.jpg
道の駅よつくら港に超大きなタケノコ! 後ろにある通常サイズ(?)も立派ですが、巨大タケノコは1mくらいあります。(゜゜ )  タケノコってここまで大きくなっちゃうとスジばっかりで食べられないイメージですが、これは食べられるのかな…。

タケノコごはん食べたい。←


c0039153_17211084.jpg
日が暮れていきます。


c0039153_17211241.jpg
GT-Rで遠出は楽しい♪


c0039153_17211417.jpg
和(かず)で メガ海鮮丼。旨い。(*´﹃`*)  いわき満喫。(●´ω`●)

いわき駅付近へ戻り、みんなと解散。クルマ組は南下。自分は東海PAで力尽きてここで休むことに。おやすみなさい。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-23 23:14 | dream
c0039153_16573867.jpg
 ひまわりの種が次々に発芽。(((o(*゚▽゚*)o)))  しかし移植する場所はあるのか…?(^_^;;;


c0039153_16573917.jpg
*形の不思議な雲。(゜゜ )


c0039153_16574012.jpg
左側に富士山。右側に寒川神社の鳥居。


c0039153_16574282.jpg
寒川に来たので大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_16574383.jpg
厚木基地(厚木海軍飛行場)の横を通ったら、日米親善春祭りの看板が出ていました。行きたいなー。行けるかなー。


c0039153_16574552.jpg
ちょっと空を眺めていたら、ジェットエンジンの音が聞こえたので咄嗟にコンデジを用意。あまり見たことない機体だなーと思っていたら、

c0039153_16574722.jpg
特徴的な尾翼。AV-8B ハリアーII でした!(((o(*゚▽゚*)o)))  厚木基地に飛来したのは 2014年以来とか? 見れてラッキー♪  そして自分が厚木基地を離れた数時間後、オスプレイも飛来したとか。


c0039153_1657489.jpg
薄曇だったので、太陽の周りに若干が見えますね。今日はポカポカ陽気で半袖でした。(●´ー`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-22 21:57 | ぐうたら
c0039153_16253248.jpg
 先週に続いて名古屋から夜行バスで地元近くまで。長津田便万歳!


c0039153_16253330.jpg
長津田に到着したとき先週はまだ真っ暗でしたが、今週は夜が明けかかっています。


c0039153_16253499.jpg
しかし寒い…。{{(>_<)}}  たまらずコンポタ買いました。


c0039153_16253631.jpg
帰宅してシャワーを浴びたらエクストリーム出社。∠( 'ω')/


c0039153_16253740.jpg
Rising SUN。(●´ω`●)


c0039153_16253835.jpg
今日は厚木界隈へ行きました。


c0039153_16254083.jpg
もう2週間くらい喉が痛いのが治らず、しかも今回の痛みは尋常じゃない。たぶん一生の中で一番痛い。(>_<)  どうにかならないものかとググったら、ペラックTってお薬がいいらしい。まぁ医者行けって話なのかもしれませんが…。(^_^;  とりあえずペラックTを購入。食前食後に関係なく、痛いときに朝昼晩 1日3回服用だそうで。夜から飲みましたが…なんと! 1時間くらいしたら痛みが和らぎました!! すげー!/(^o^)\  名古屋遠征中は鎮痛にとノンフィーブを服用していましたが、効きがが違いますね。やはり餅は餅屋ということでしょうか。 #えっ?

とは言え安静時はいいのですが、咳をすると激しく痛い。(>_<)  5、6日飲んで効果がなければお医者さんへ、ということなので、とりあえず服用しつつ、喉をいたわるために炭酸飲料は飲まず、お茶紅茶のできればHOT生活で完治を目指します。


c0039153_16254356.jpg
ゆーて、お熱出た。(>_<)  昨日も熱っぽかったけど測らなかったから分からなかっただけですけど。(^_^;  今日はいつもより早く寝ます。

.
[PR]
by pico-r | 2016-04-12 22:25 | ぐうたら
c0039153_14521474.jpg
 名古屋駅でドクターイエローを見送ったあと、あおなみ線に乗車。


c0039153_14521543.jpg
終点の金城ふ頭駅で下車して リニア・鉄道館 へ。 (((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_14521640.jpg
すぐに入館せず、何故か建物の外周を一周。(^_^;  屋外展示場の柵の向こうに 117系。入館すると乗車して休憩したりお弁当を食べたりできるそうです。


c0039153_14521875.jpg
入館。


c0039153_14521970.jpg
SLから始まる鉄道の進化。C62形式 蒸気機関車、955形 新幹線試験電車(300X)、超電導リニア MLX 01-1。


c0039153_14522199.jpg
東海道新幹線がズラリ。\(^o^)/


c0039153_14522263.jpg
新幹線電車 100系。乗車したことあったかなー、どうかなー。


c0039153_14522321.jpg
新幹線電車 0系。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_1452325.jpg
なんと0系の運転席に入れるキャンペーン期間中で、中に入って運転士の帽子を被り、運転レバーを握って写真を撮っていただいたりしました。(*´ω`*)  スイッチ類が昭和を感じさせます。土日祝日などの来場者が多いときは 1時間待ちとかになるそうですが、平日だったので待ちナシでした♪

自分のコンデジ【F900EXR】でも撮影していただきましたが、あちらで用意されていたデジカメで撮影していただいた写真は、運転席から出るとプリントされて用意されていました。はいはい¥1.0k。観光ビジネスですね。(^_^;  不要ならば廃棄すると言われましたが、プリントされちゃってるし、まぁ記念だからいいかと売上げに貢献。←


c0039153_14522639.jpg
ライオンキングいたよ!(違) オヤ31形式 建築限界測定車。


c0039153_14522875.jpg
電車でGo!的なトレインシミュレーター。


c0039153_14522963.jpg
建物から一旦お外へ。屋外展示場に ケ90形式 蒸気機関車。後ろに 117系。


c0039153_14523619.jpg
再び館内へ。迫る閉館時間の17:30。時間が足りない。(^_^;


c0039153_14523186.jpg
922形 新幹線 電気軌道総合試験車、元祖ドクターイエロー。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_14523861.jpg
木造の客車って温か味があっていいですよね。(*´ω`*)


c0039153_14524071.jpg
建屋の2階へ。


c0039153_1455132.jpg
2階の屋外に設けられた喫煙所からの眺め。写真じゃ画角が狭くて伝わりにくいですが、THE 工業地帯!(?)って感じの風景で圧巻でした。夜景とかも綺麗なのかな?


c0039153_14551456.jpg
この3台、当時の世界最速を記録した車両たちたんですね!


c0039153_1455228.jpg
丸かったり尖がってたり、技術の進歩と共に形状が変わる新幹線。完成形と思われる N700系も変わっていくのかな。

で、駅弁コーナーが17時で閉まってた。(>_<)(>_<)(>_<)


c0039153_14554555.jpg
ジオラマとかも全部見ました。満足。(●´ω`●)


c0039153_14553061.jpg
…と思ってましたが、100系の2階建て車両に入るの忘れてた!  1階はキッチンで2階は食堂。晴れている日の車窓とか優雅だったことでしょう。(*´ω`*)


c0039153_14553766.jpg
100系の車内から「いまドクターイエローとすれ違いました!(興奮)」的な写真。


c0039153_14555180.jpg
最後は少し駆け足になりましたが、1730の閉館時間いっぱいまで滞在。大満足。(*´ω`*)  あおなみ線で再び名古屋駅へ。夕陽が眩しい。


c0039153_1456875.jpg
金山駅に移動する前にいつもの大須きしめんと思いましたが、時間が迫っているので駅のホームで きしめん。


c0039153_14561441.jpg
名古屋駅から東海道本線で金山駅へ。そこから徒歩で CLUB SARU。日中にいろいろ楽しみましたが、今回の名古屋遠征はこれがメイン。(^_^;


c0039153_14562012.jpg
再び名古屋駅へ戻って深夜バスに乗車。1日で名古屋←→金山を2往復したよ。(^_^;;;  ともあれ、今回も内容の濃い名古屋遠征でした。(*´ω`*)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-11 23:48 | dream
c0039153_1737249.jpg
 4時に起きて始発に乗るつもりが、起きたら6時。(^_^;  目覚ましを止めた記憶はある…。おとといが30分睡眠だったこともあり、起き上がれませんでした。(^_^;;;  宿から地下鉄の扇町駅まで15分くらい徒歩移動。寝坊したとはいえ目的の時間には間に合うはずなので、扇町公園でちょっとお花見。


c0039153_1737351.jpg
ソメイヨシノ。(●´ω`●)


c0039153_1737553.jpg
ヤマザクラも咲いてました。


c0039153_1737613.jpg
関西テレビ…。(遠い目)


c0039153_1737816.jpg
阪急の車両のマルーン色、大好きです。(●´ω`●)  なんと、さくらのヘッドマークが付いてました。日本橋で地下鉄千日前線に乗り換えて谷町九丁目へ。そこから近鉄の大阪上本町まで地下通路で徒歩移動。


c0039153_1737936.jpg
関東では東武線の守備範囲が広いですが、関西では近鉄の守備範囲がイチロー並に広いですね。


c0039153_17371172.jpg
大阪上本町駅で撮り鉄。近鉄 12200系。


c0039153_17371254.jpg
近鉄 2400系。


c0039153_17371477.jpg
乗車するのは近鉄 5200系。進行方向に向かって後方の車両はロングシートでしたが、先頭車両に向かうと途中からクロスシートになっていました。


c0039153_17371674.jpg
腹ごしらえにと成城石井で購入したチーズ、周りの皮(?)みたいなのを不味いなと思いながら食べてましたが、コレ食べちゃいけないヤツだったんですね。(^_^;;;  チーズを保護するワックス(ろう)で、食べても(たぶん)大丈夫ですが消化はしないそうで…。とりあえずおなかはこわしませんでした。(^_^;;;


c0039153_17371827.jpg
大阪府から奈良県を抜けて三重県へ。もっと長閑な田舎の風景の場所もありましたが、だいぶ寝ていたので気が付けばハンパな写真しかありませんでした。(^_^;


c0039153_17371936.jpg
伊勢中川駅で乗り換え。ラッピング電車が見えます。


c0039153_17372099.jpg
四日市の工業地帯付近。


c0039153_17372241.jpg
出発から約4時間で 近鉄名古屋着。


c0039153_17372769.jpg
入線した隣のホームに停まっていた 近鉄 22600系。


c0039153_1737289.jpg
いわゆる株主優待券を利用。新幹線とかに比べたら時間はかかりますが、¥1.5kで大阪→名古屋の移動ができました。(●´ω`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-03 12:00 | dream
c0039153_1771748.jpg
 関西国際空港から、南海電鉄の空港急行で なんば駅へ。ちょっと撮り鉄。南海 7100系。


c0039153_1771830.jpg
何年前かに来た時とは全く違う駅になっていました。(^_^;;;


c0039153_1772087.jpg
遠くに通天閣が見えます。


c0039153_1772188.jpg
新世界に来ました。来ただけ。(笑)


c0039153_1772352.jpg
昼の部の現場近くで待機。


c0039153_1772471.jpg
ちょうど桜が満開ですね。(●´ω`●)


c0039153_1772539.jpg
昼の部が終了してツイートを掘ると、栃木の友人が大阪に来ているらしいので南海なんば駅で合流して新世界に移動して串揚げディナー。栃木の友人と神奈川の自分が同じ日に大阪の日本橋付近に居て、事前の打ち合わせなしに合流できるとかネット社会は凄いなと感じました。(^_^;


c0039153_1772721.jpg
夜の新世界。派手ですね。(笑)


c0039153_1773545.jpg
夜の部が終了して栃木の友人を見送り、宿にチェックインするため地下鉄へ。すると扉にヒョウ柄が! 大阪すげー。。。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-02 23:30 | dream
c0039153_1644436.jpg
 D滑走路から離陸して右旋回。翼の先に地上からも見えた風の塔が見えます。


c0039153_1644773.jpg
雲の中を上昇中。



c0039153_1644882.jpg
厚い雲を抜けると青空。(●´ー`●)  そして眼下に広がる雲海。


c0039153_16441068.jpg
富士山!


c0039153_16441195.jpg
雲が厚いので期待していませんでしたが、てっぺんだけでなく全体に近い姿を見ることが出来ました。晴れているときに見るより素敵かも。(●´ー`●)


c0039153_16441635.jpg
凄い速さで飛行機とすれ違い。お互いに500km/hくらい出ているはずですからね。


c0039153_16441960.jpg
降下開始。


c0039153_16442087.jpg
雲が晴れてきて眼下に和歌山県、大阪府あたりが見えます。


c0039153_16442194.jpg
関西空港が見えました! 大阪は晴れているのかな?


c0039153_16442437.jpg
さらに降下。


c0039153_16442666.jpg
写真では分かりにくいですが、山のところどころに桃色の桜が見えます。(●´ー`●)


c0039153_16442757.jpg
右旋回して関西空港の滑走路へ着陸態勢。大阪湾に反射する日の光が眩しい。(●´ー`●)


c0039153_16442990.jpg
着陸。


c0039153_16443017.jpg
ターミナル到着。


c0039153_16443558.jpg
操縦室。クルーのみなさま ありがとうございます。素敵なフライトでした。(●´ー`●)


c0039153_16443648.jpg
預けた手荷物待ち。
15分以上待ったかな。到着してから急いでいるときは荷物は預けないほうがいいですね。今回はこういうチェックもしたかったので勉強になりました。\(^o^)/


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-02 09:00 | dream
c0039153_1622944.jpg
 始発で大阪に向けて出発。


c0039153_1623161.jpg
東神奈川→仲木戸乗換えで京浜急行。


c0039153_1623243.jpg
なんと(?) 羽田空港です。最寄りから高速バスの空きがなかったので新幹線の利用を考えてましたが、来月、再来月の飛行機利用の予行演習(?)と確認を兼ねて飛行機にしました。

時間があるので展望デッキで飛行機を眺めようとしたら、630 Openでした。(^_^;


c0039153_1623472.jpg
飛行機利用で 大阪(なんば)までの運賃は電車と同じくらい。自宅からの所用時間もほぼ同じ。羽田からは伊丹行きと関西空港行きがありますが、関空行きが若干お安かったのでそちらにしました。


c0039153_1623574.jpg
今回試したかったことの一つ、手荷物を預ける。いままで飛行機に乗ったときは機内に持ち込んでいたので預けたことがなかったんですよね。(^_^;;;  そもそも、預けたほうがいいような大きなキャリーを持ち込んだことがないし、今回もいつもよりは大いですが約25Lのバックパックで、機内に持ち込めない大きさではなかったのですが…。

せっかくなので自動手荷物預け機(ANA BAGGAGE DROP)を利用。ハードケースではなかったのでいちおう現地にあるビニール袋で梱包。ディスプレイの案内に従って手続き完了。\(^o^)/
簡単じゃん。\(^o^)/

隣の おばさまは何度も扉が開いて荷物を確認して下さいみたいなメッセージが出て「あらやだ…」とブツブツ言ってましたが…。(^_^;;;


c0039153_1623694.jpg
69ゲートから搭乗。


c0039153_1661662.jpg
スマホのアプリでチェックイン済♪ & チケットレス。取得した2次元バーコードをかざして各種ログインできますが、保護フィルムを貼ったせいかちょっと読み取りにくかったです。


c0039153_166181.jpg
荷物の搭載とかに時間がかかっているようで、出発が10分くらい遅延しています。機内から出発していく飛行機が眺められてラッキー♪


c0039153_1662076.jpg
さてさて出発。


c0039153_1662291.jpg
タキシング中に駐機場の脇を通りましたが、この飛行機の垂直尾翼の曲がりかた変じゃないですか!?


c0039153_166254.jpg
こちらのボーイング 787はエンジンがないし! 修理機体の一時保管場所的な感じなのかな?


c0039153_1662686.jpg
離陸はD滑走路のようです。向こうの空にはA滑走路に着陸していく飛行機が見えますね。


c0039153_1663031.jpg
アクアラインの吸排気施設の風の塔。


c0039153_1663389.jpg
D滑走路から離陸!(●´ω`●)  いってきます♪


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-02 07:30 | dream

by pico-r