三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:鉄道 ( 518 ) タグの人気記事

c0039153_16315545.jpg
 熊本空港に行くまで2.5時間くらいあるので、とりあえずスタバで休憩。そのあとメシでもと商店街を徘徊。つけ麺 おんのじの熊本ラーメンって看板に惹かれて入店。しかし、何故か注文は 濃厚魚介 節つけ麺。(^_^;;;  2日間でフリーの食事は全てラーメンというイマイチな食生活をしてしまいました。しかも、熊本ラーメン食べてないし。(^_^;


c0039153_16315765.jpg
至る所に くまモン。


c0039153_16315896.jpg
熊本市電ウォッチング。


c0039153_16315984.jpg
チキンラーメン!!


c0039153_1632010.jpg
で、そろそろ熊本空港へということでリムジンバス乗り場へ。ところが18時台のバスは2本だけ。(゜゜ )  事前にサラッと調べた時は10~15分に1本くらいバスが出てるから大丈夫と考えてましたが…今日は平日なんですよね。(^_^;;;  で、バスは交差点を曲がるところまで来ているのですが、目の前の道が大渋滞でバスが停留所まで来ない。

並んでいる客は自分が先頭でほか3人の計4人。すると、案内係の方が来て何時の便に乗るか聞いてきました。2020発の便なので1945くらいまでには空港に着きたいと答えると、それはたぶん無理なのでタクシーを使ったほうがいいとのこと。(゜゜ )  マジか…。(゜゜ )(゜゜ )

「ちょうど4人いるから乗り合いにしたら?」とのアドバイスをいただき、自分とすぐ後ろのサラリーマンさんは即答でタクシーにしましょうということに。他の二名も30秒考えて賛同いただき、4人で100m離れたタクシー乗り場へ。いやー、まさかこんなドラマな展開になるとは。(^_^;  搭乗手続き締め切り30分前までには空港に居ようと考えてましたが、やはり1時間前じゃないと危険。羽田みたいに慣れていて交通の便が良ければ30分前でもいいんでしょうけど…。

リムジンバスは経路が決まっているので渋滞していても進むのを待つしかないですが、タクシーは渋滞を迂回しつつ1945に熊本空港に到着。これならお土産を買う時間もあります。(-。-)y-゜゜゜  とはいえ搭乗手続締切15分前なので、やはりタクシーじゃなかったら間に合わなかったな。

リムジンバスの運賃より500円くらい高くなりましたが、間に合わないよりは全然よかったです。(^_^;  アドバイスいただいた案内係さん、乗り合いに賛同いただいた3名様、特にサラリーマンさんは会計の計算とかもササっとこなしていただいて、誠にありがとうございました。


c0039153_1632255.jpg
搭乗機材は ボーイング787!!


c0039153_1632387.jpg
初の搭乗。まだ新しい香りがする。(●´ω`●)


c0039153_1632468.jpg
さらば熊本。また来たいです。B787、機体が軽いせいか新しいせいか、離陸でフワっと浮き上がるときに素軽さを感じました。


c0039153_1632670.jpg
バタバタ熊本っぽいものをと買ったのは大阿蘇牛乳。(^_^;


c0039153_1632739.jpg
機内誌を読んでいると、見たことのある店内写真の洋菓子屋さん。2年前の生誕の時に ここでケーキを買いました! 有名な洋菓子屋さんだったようです。


c0039153_1632890.jpg
千葉県上空。窓ガラスに機内の写り込みが。(^_^;  光を通しにくい上着などがあればそれを幕の代わりにして写り込みを防げたのですが…すっかり忘れてました。来月の北海道帰りのときは忘れないようにしよう。


c0039153_16321072.jpg
羽田空港。風向きが変わって D滑走路へ着陸。


c0039153_16321177.jpg
おつかれさまでした。


c0039153_16321380.jpg
荷物待ち。来月の北海道の帰りは、荷物を預けたら終電に間に合わないかもな…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-02 23:55 | dream
c0039153_14523069.jpg
 K2ホテル、730起床。9時前には出発しようかなと考えていましたが、もっさりしながらシャワールームの空きを待っていたらなかなか空かない様子で、シャワールームに飛び込んだのが9時。(^_^;  …ですが、実際にはシャワールームが3室あって、どこかは空いていたようです。扉が開いていると未使用なのかと思ってましたが、扉が閉まっていても未使用なことがあるみたい。急いでいたわけではないので、よく確認してませんでした。(^_^;;;


c0039153_14523195.jpg
ということで945出発。熊本市電を見ながら近所を散策。


c0039153_1452335.jpg
いろんなラッピング車両が走っているんですね。熊本トヨタは昨日も見たな。


c0039153_14523482.jpg
2両編成の くまもとけんけいさつ。


c0039153_14523534.jpg
歩いていると処理しきれていないゴミが。一般ゴミと震災ゴミを分けたり、しばらくは不便が続きそうですね。(>_<)


c0039153_14523756.jpg
熊本中央郵便局のあたりまで歩いてきました。


c0039153_14523959.jpg
洗馬橋から、この街で?的な眺め。


c0039153_14524062.jpg
のんびり散策してたら時集合時間ギリギリ。(^_^;;;


c0039153_14524169.jpg
洗馬橋駅から熊本市電に乗ることにしました。


c0039153_14524392.jpg
たぶん初乗車。中学の修学旅行で来たときに乗ったかもしれないけど、記憶にないんですよね。


c0039153_14531760.jpg
花畑町駅で下車して集合場所の熊本城二の丸付近へ。


c0039153_15304267.jpg
右は天守閣、左は飯田丸五階櫓。


c0039153_15304476.jpg
天守閣の屋根瓦が無いのが痛々しいです。(>_<)


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-02 14:00 | dream
c0039153_1851932.jpg
 風情がある夜の熊本市電。(●´ω`●)


c0039153_18511032.jpg
熊本って名産は何だろうって考えると 辛子れんこんと 馬刺しかなって思いつくのですが、どちらもあまり好きじゃないんですよね…。(小声)  で、晩メシはどうしようかと お宿の周りをフラフラしたのですが、何故か 肥後 大勝軒へ。(^_^;  昼もラーメンだったじゃん。しかも熊本感ゼロだし…。


c0039153_18511180.jpg
お宿に戻る前に寄った 7-11で見つけた 熊本揚げもちおかき えびバター醤油! これは熊本県内で作られているようなので、少し熊本感を味わいました。←

お宿に選んだのは K2ホテル。カプセルタイプのお宿です。¥2.7kですし、自分が素泊まりするには十二分。ガウン、バスタオル、タオル、足拭きマットをセットで貸していただけます。お風呂施設はシャワールームのみ。建物はできたばかりのようで綺麗でした。貴重品用の鍵付き小物引き出しはあるものの荷物用ロッカー等はないので、部屋を空けるような場合は荷物を持ち出すかフロントに預けたほうがいいですね。

それではまた明日。...zzzZZZ


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-01 22:50 | dream
c0039153_17342644.jpg
 熊本空港。空港ビルは立ち入りできない場所があったり、天井の空調ダクトのほとんどが壊れていました。


c0039153_17342829.jpg
リムジンバスで熊本市街へ向かいます。


c0039153_17343058.jpg
道中、崩れた壁やブルーシートの掛けられた場所がありましたが、パッと見では大きな被害はありませんでした。目的の最寄りの通町筋までは渋滞もなく到着。正面に熊本城が見えます。


c0039153_17343262.jpg
2両編成の路面電車。新しい車両ですかね。


c0039153_17343331.jpg
熊本城付近へ。熊本大神宮…言葉が出ませんでした。裏手の北十八間櫓が崩れたようです。空港からの道中などとは比較にならないほどの被害状況です。


c0039153_17343555.jpg
熊本城の外周を反時計回りに進んで五間櫓付近。櫓や城壁が崩れています。


c0039153_17344185.jpg
別角度から見るとブルーシートが掛けられていました。


c0039153_17343613.jpg
不開門。見た目には被害が無さそうな櫓。奥の城壁は崩れています。


c0039153_17343885.jpg
さらに外周を進むと天守閣が見えました。建物自体は立っていますが、屋根瓦がほとんどありません。(>_<)
棒安坂の坂下まで行って折り返し。場内は立ち入り禁止で入場できないようです。


c0039153_17344319.jpg
長塀。城壁は無事ですが、塀は向こう側に倒れています。


c0039153_17344567.jpg
熊本市役所に自衛隊の車両が。


c0039153_1734466.jpg
飯田丸五階櫓。


c0039153_17344890.jpg
行幸橋付近。積み上げられた石の方向が変わっています。


c0039153_17345087.jpg
行幸坂の下から立ち入り禁止。坂の上の城壁が崩れているのが見えます。


c0039153_17345229.jpg
西南の役回顧之碑。


c0039153_17345456.jpg
観光施設である桜の馬場 城彩苑にきました。ここはほとんどのお店が営業していました。


c0039153_17365461.jpg
2階デッキから城彩苑を一望。


c0039153_1737479.jpg
茶房 櫻ン坂で 天草塩ソフトクリーム。(*´ω`*)


c0039153_17371180.jpg
熊本城にも おもてなし武将隊が!


c0039153_17371861.jpg
城彩苑をあとに、熊本市電の走っている大通り方面へ。行幸橋を渡ると 加藤清正公の銅像があった。


c0039153_17373680.jpg
花畑町駅付近の歩道橋の上で熊本市電ウォッチング。


c0039153_17374331.jpg
熊本城・市役所前駅。


c0039153_17375564.jpg
歩道橋の上から飯田丸五階櫓が見えましたが、土台の部分は崩れていたんですね。(>_<)


c0039153_1738336.jpg
フラフラ歩いて辿り着いた 龍の家でランチ。あれ? 熊本ラーメンを食べようと思っていたのに、とんこつ 純味にしてしまった。(^_^;;;


c0039153_17381030.jpg
目的地の横の古びた家は、一部の瓦が落ちていました。(>_<)  早く余震が収まるとよいのですが。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-01 16:33 | dream
c0039153_1743370.jpg
 横浜線 東神奈川駅から京急線 仲木戸駅乗り換え。ホームから見た朝日。半袖ハーパン、服装間違えた…寒い…ツライ…。(>_<)


c0039153_174354.jpg
京急線 1000形、黄色い電車が来たから路線を間違えたかと思った。(^_^;


c0039153_1743726.jpg
GWで保安検査場が混雑しているとのことで、早めに自動手荷物預け機(ANA BAGGAGE DROP)で手荷物を預けました。


c0039153_1743873.jpg
保安検査場も早めにパス。


c0039153_17431057.jpg
505搭乗口はバスに乗って機材まで。


c0039153_1743113.jpg
長崎空港に行った時もバスに乗ったっけ。


c0039153_17431285.jpg
くまモンが描かれた機材に乗りたかったな。


c0039153_17432259.jpg
搭乗して窓から外を眺めると 日本国政府専用機(Japanese Air Force)が!  ほかの客が搭乗手続きに時間がかかって出発時間を20分オーバー。んもぅ。


c0039153_17432488.jpg
出発。B787のエンジンが分解されてます。


c0039153_17432528.jpg
D滑走路へ。


c0039153_17432712.jpg
離陸!


c0039153_1743306.jpg
旋回。東京湾に反射する太陽が眩しい。


c0039153_1743334.jpg
風の塔。


c0039153_17433545.jpg
羽田空港(東京国際空港)。


c0039153_17433756.jpg
どこかに家が写ってます。(笑)


c0039153_17434113.jpg
富士山見えないなーと思っていたら、反対側の窓だった。(^_^;;;  山中湖とか見えるからおかしいと思ったんだ…。


c0039153_1745042.jpg
たぶん小牧空港。


c0039153_1745127.jpg
琵琶湖。


c0039153_17452174.jpg
岡山空港。


c0039153_17452956.jpg
コンソメスープ美味しい。(●´ω`●)


c0039153_17454745.jpg
瀬戸内海。


c0039153_17455655.jpg
岩国錦帯橋空港。


c0039153_1746222.jpg
大分空港。


c0039153_17461068.jpg
くじゅう連山。


c0039153_17461768.jpg
オートポリス。


c0039153_17463187.jpg
熊本空港が近づいてきました。チラホラ見える青い点は、屋根にブルーシートが家々のようです。


c0039153_17464442.jpg
熊本空港のすぐ近くまで来ると、ブルーシートがかけられた家が増えました。(>_<)


c0039153_17465289.jpg
着陸。10分遅れ。


c0039153_17465942.jpg
ANAなのに(?)緑色のラインのプロペラ機が!


c0039153_1747678.jpg
降機待ち。自分の荷物がありました。←


c0039153_17471249.jpg
クルーの皆さま ありがとうございました。


c0039153_17471895.jpg
熊本に着いたよー。


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-01 10:35 | dream
c0039153_1765134.jpg
 クルマで数十分の場所にある大泉寺バス停。何度も前を通っていましたが、前面道路の拡幅により場所の移動等があるかもとのことで見に来ました。


c0039153_1765254.jpg
バス停自体は最近の案内板ですが、目的はこちらの待合所。


c0039153_1765335.jpg
トタン板でできた待合所は、なんと築50年以上とか!


c0039153_1765473.jpg
文字がかすれたり、今は存在しないお店の広告とかもあります。歴史を感じますね。


c0039153_1765631.jpg
新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣を両替。昨年発行された5種類に続き、4種類が発行されました。(●´ω`●)  表面は九州新幹線 新800系、北海道新幹線 H5系、山形新幹線 E3系、秋田新幹線 E6系。裏面は全て東海道山陽新幹線0系です。


c0039153_1765839.jpg
木化した ぶどうのツルの節あたりから、緑の葉が生えてきました! ここから新しいツルが出てどんどん育っていくのかな? 何年か前から植えてあった ぶどうですが、昨年は手入れをしたら今まで以上に飛躍的に成長。(笑) 今年もその調子で育つと隣の敷地まで延びちゃうんですが…。(^_^;;;

.
[PR]
by pico-r | 2016-04-20 23:03 | 生活
c0039153_17124086.jpg
 立川へ。天気いいし、動物園に行きたいっていうから多摩モノレールに乗って多摩動物園に行きたい。(願望)


c0039153_17124294.jpg
キールアーチ的な…。


c0039153_1712431.jpg
弘前軒に行こうとしたら列ができてたので、天下一品へ。前にもこんなことあったな。(^_^;


c0039153_17124571.jpg
仕事が終わったあと緊急連絡。親戚の方が入院したと。(>_<)(>_<)  面会時間を過ぎていたのでお会いできませんでしたが、山は越えたとのことで一安心。お大事に。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-19 23:12 | ぐうたら
 雨の降り始めは予報より遅かったのですが、風の強さがハンパない。(>_<)  自宅からいつもの最寄り駅ではなく、雨風に晒されることの少ないルートの駅を選択しました。

c0039153_17113474.jpg
横浜線に乗ると強風のため成瀬~長津田間で徐行運転。他の路線でも運転見合わせや徐行運転などが行われていたようです。


c0039153_17113556.jpg
浅草到着。強風&若干の雨にも関わらず、浅草寺の周りはたくさんの観光客でした。


c0039153_1711362.jpg
今日は念願だったフジキッチンで食事。ビーフシチューとタンシチューのハーフ。ランチにしてはお高めの値段ですが美味しい。(*´﹃`*)  ナイフが不要なほど柔らかく煮込まれたお肉も然ることながら、デミグラスソースが絶品です。(*´﹃`*)


c0039153_1711385.jpg
ゆめまち劇場で観劇。


c0039153_17113933.jpg
今回は先週の体調絶不調で観劇を諦めかけていましたが、川越をゴメンなさいして浅草にしました。


c0039153_17114155.jpg
ジルドレ→ジルドレ→モデラートとコンプリートしてきているので外せなかった。←


c0039153_17114262.jpg
地上波では放送できないようなブラックユーモア盛りだくさんですが(笑)、最後には感動のラストが待っていました。(^o^)


c0039153_17114473.jpg
観劇が終わるとお外は青空。ただ強風は収まっておらず、重石を付けてあるカラーコーンなども飛ばされてました。(゜゜ )


c0039153_17114520.jpg
東京スカイツリーのてっぺん近くにお月さま。呼び出されたので(?) 神田に移動。


c0039153_17114695.jpg
多国籍ビール専門店。うぇーい。


c0039153_17114886.jpg
生地の厚いピッツァ。(*´﹃`*)


c0039153_17115027.jpg
銀座線 1000系、色使いとか可愛くて好き。(*´ω`*)


c0039153_17115154.jpg
浅草に行くと いつも ゆめまち劇場の入口の前にあるスポーツジュエンの誘惑…。今回はスニーカートラップにハマって靴を買ってしまいました。(^_^;;;  下駄箱が満杯なので一足捨てなきゃ…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-17 23:25 | dream
c0039153_16253248.jpg
 先週に続いて名古屋から夜行バスで地元近くまで。長津田便万歳!


c0039153_16253330.jpg
長津田に到着したとき先週はまだ真っ暗でしたが、今週は夜が明けかかっています。


c0039153_16253499.jpg
しかし寒い…。{{(>_<)}}  たまらずコンポタ買いました。


c0039153_16253631.jpg
帰宅してシャワーを浴びたらエクストリーム出社。∠( 'ω')/


c0039153_16253740.jpg
Rising SUN。(●´ω`●)


c0039153_16253835.jpg
今日は厚木界隈へ行きました。


c0039153_16254083.jpg
もう2週間くらい喉が痛いのが治らず、しかも今回の痛みは尋常じゃない。たぶん一生の中で一番痛い。(>_<)  どうにかならないものかとググったら、ペラックTってお薬がいいらしい。まぁ医者行けって話なのかもしれませんが…。(^_^;  とりあえずペラックTを購入。食前食後に関係なく、痛いときに朝昼晩 1日3回服用だそうで。夜から飲みましたが…なんと! 1時間くらいしたら痛みが和らぎました!! すげー!/(^o^)\  名古屋遠征中は鎮痛にとノンフィーブを服用していましたが、効きがが違いますね。やはり餅は餅屋ということでしょうか。 #えっ?

とは言え安静時はいいのですが、咳をすると激しく痛い。(>_<)  5、6日飲んで効果がなければお医者さんへ、ということなので、とりあえず服用しつつ、喉をいたわるために炭酸飲料は飲まず、お茶紅茶のできればHOT生活で完治を目指します。


c0039153_16254356.jpg
ゆーて、お熱出た。(>_<)  昨日も熱っぽかったけど測らなかったから分からなかっただけですけど。(^_^;  今日はいつもより早く寝ます。

.
[PR]
by pico-r | 2016-04-12 22:25 | ぐうたら
c0039153_14521474.jpg
 名古屋駅でドクターイエローを見送ったあと、あおなみ線に乗車。


c0039153_14521543.jpg
終点の金城ふ頭駅で下車して リニア・鉄道館 へ。 (((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_14521640.jpg
すぐに入館せず、何故か建物の外周を一周。(^_^;  屋外展示場の柵の向こうに 117系。入館すると乗車して休憩したりお弁当を食べたりできるそうです。


c0039153_14521875.jpg
入館。


c0039153_14521970.jpg
SLから始まる鉄道の進化。C62形式 蒸気機関車、955形 新幹線試験電車(300X)、超電導リニア MLX 01-1。


c0039153_14522199.jpg
東海道新幹線がズラリ。\(^o^)/


c0039153_14522263.jpg
新幹線電車 100系。乗車したことあったかなー、どうかなー。


c0039153_14522321.jpg
新幹線電車 0系。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_1452325.jpg
なんと0系の運転席に入れるキャンペーン期間中で、中に入って運転士の帽子を被り、運転レバーを握って写真を撮っていただいたりしました。(*´ω`*)  スイッチ類が昭和を感じさせます。土日祝日などの来場者が多いときは 1時間待ちとかになるそうですが、平日だったので待ちナシでした♪

自分のコンデジ【F900EXR】でも撮影していただきましたが、あちらで用意されていたデジカメで撮影していただいた写真は、運転席から出るとプリントされて用意されていました。はいはい¥1.0k。観光ビジネスですね。(^_^;  不要ならば廃棄すると言われましたが、プリントされちゃってるし、まぁ記念だからいいかと売上げに貢献。←


c0039153_14522639.jpg
ライオンキングいたよ!(違) オヤ31形式 建築限界測定車。


c0039153_14522875.jpg
電車でGo!的なトレインシミュレーター。


c0039153_14522963.jpg
建物から一旦お外へ。屋外展示場に ケ90形式 蒸気機関車。後ろに 117系。


c0039153_14523619.jpg
再び館内へ。迫る閉館時間の17:30。時間が足りない。(^_^;


c0039153_14523186.jpg
922形 新幹線 電気軌道総合試験車、元祖ドクターイエロー。カワイイ。(●´ω`●)


c0039153_14523861.jpg
木造の客車って温か味があっていいですよね。(*´ω`*)


c0039153_14524071.jpg
建屋の2階へ。


c0039153_1455132.jpg
2階の屋外に設けられた喫煙所からの眺め。写真じゃ画角が狭くて伝わりにくいですが、THE 工業地帯!(?)って感じの風景で圧巻でした。夜景とかも綺麗なのかな?


c0039153_14551456.jpg
この3台、当時の世界最速を記録した車両たちたんですね!


c0039153_1455228.jpg
丸かったり尖がってたり、技術の進歩と共に形状が変わる新幹線。完成形と思われる N700系も変わっていくのかな。

で、駅弁コーナーが17時で閉まってた。(>_<)(>_<)(>_<)


c0039153_14554555.jpg
ジオラマとかも全部見ました。満足。(●´ω`●)


c0039153_14553061.jpg
…と思ってましたが、100系の2階建て車両に入るの忘れてた!  1階はキッチンで2階は食堂。晴れている日の車窓とか優雅だったことでしょう。(*´ω`*)


c0039153_14553766.jpg
100系の車内から「いまドクターイエローとすれ違いました!(興奮)」的な写真。


c0039153_14555180.jpg
最後は少し駆け足になりましたが、1730の閉館時間いっぱいまで滞在。大満足。(*´ω`*)  あおなみ線で再び名古屋駅へ。夕陽が眩しい。


c0039153_1456875.jpg
金山駅に移動する前にいつもの大須きしめんと思いましたが、時間が迫っているので駅のホームで きしめん。


c0039153_14561441.jpg
名古屋駅から東海道本線で金山駅へ。そこから徒歩で CLUB SARU。日中にいろいろ楽しみましたが、今回の名古屋遠征はこれがメイン。(^_^;


c0039153_14562012.jpg
再び名古屋駅へ戻って深夜バスに乗車。1日で名古屋←→金山を2往復したよ。(^_^;;;  ともあれ、今回も内容の濃い名古屋遠征でした。(*´ω`*)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-11 23:48 | dream

by pico-r