三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

c0039153_1722029.jpg
 移動中に見つけた座間の かにがさわ公園。初めて来ました。高台に囲まれた沢を公園にした感じです。今は水が湧いたりしていませんが、昔は川蟹がいたので かにがさわ(沢)という名前になったとか。


c0039153_1722256.jpg
4月には さくら祭りとかあるみたいです。(●´ー`●)


c0039153_172239.jpg
c0039153_1722466.jpg
花壇にはパンジー。


c0039153_17225100.jpg
かにがさわ公園の駐車場の前の道を東に150mくらい進むと凄い下り坂が!(◎◎;)  坂を下りたところから見上げた写真をパチリ。頂上から先が見えません。


c0039153_1722729.jpg
距離は100mくらいですが勾配24%ってのは かなりの急坂ですね。(゜゜ )



お昼過ぎ、訃報が舞い込みました。JRAの競走馬で種牡馬としても G1ホースを生んだ メジロライアンが老衰のため亡くなったと。(T_T)(T_T)  29歳の大往生でした。何年か前まで函館競馬場でお披露目がありましたが、昨年の ユキンコ応援で競馬場復帰するまで競馬場に足を運ぶことはもうないだろうと思っていたので、ネットでその写真を観る程度でした。

ユキンコ応援でまた競馬観戦熱が上がったこともあり、今年の6月の よさこいソーラン@札幌に絡めて レイクヴィラファームに足を運んで メジロライアンに会う予定でいたのですが…3ヶ月間に合いませんでした…。(T_T)(T_T)(T_T)

c0039153_184744.jpg
第40回 日経賞。WINS後楽園でモニター観戦。2.7倍の単勝馬券は払い戻してしまいましたが、コピーはとってありました。まさかこれが引退レースになるとは思ってなかったな…。


c0039153_172851.jpg
4歳(今で言う3歳)で出走した有馬記念では優勝した オグリキャップに迫ったものの2着。フジテレビの「ライアン! ライアン!」の実況は今でも語り草ですね。翌年は春に宝塚記念で優勝したあと休み明けで直行。残念ながら見せ場なく12着でした。


c0039153_1721067.jpg
1992年10月25日、東京競馬場で行われた メジロライアンの引退式。この時はフィルムの一眼レフ持参で観に行きました。トレードマークのモヒカンカットの鬣も健在でした。


c0039153_1721296.jpg
デジカメと違ってとりあえず撮って良いものを選ぶという撮影はできなかったので、手元に残っているのはこの2枚だけ。ネガも何処へ行ったかな…。


c0039153_1721384.jpg
そういえば、財布にはこんなテレホンカードが入っています。擦れてプリントが剥がれたりしていますが…第57回 日本ダービーのゴール前写真。メジロライアンは逃げた アイネスフウジンを追い込むも2着。19万人以上の入場者を記録したこのとき、自分も東京競馬場に行ってました。このテレホンカード、今後も財布に入れておくつもりです。


c0039153_1721526.jpg
Googleマップのストリートビュー

c0039153_1721729.jpg
ズームしていくと、なんとここに在りし日の メジロライアンが写っているのです。(T_T)  残念ながら再会することは叶いませんでしたが…メジロライアン号のご冥福をお祈りします。(-人-)

.
[PR]
by pico-r | 2016-03-17 23:55 | 生き物
c0039153_16253015.jpg
 第35回 ジャパンカップ。ゴールドシップはブリンカー、メンコを外して挑むとのこと。

c0039153_16253244.jpg
スタート前のこの瞬間、厩務員さんがメンコを外します!

c0039153_16253318.jpg
あら、可愛いお目目。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_16253514.jpg
大人しい。(●´ω`●)

c0039153_16253612.jpg
ゲートは目隠しして先入れなので、また顔を隠されました。(^_^;  今回はすんなりゲートに入り、スタートも五分で出ましたが…今日は走る気がなかったらしく10着。でも0.4秒差だし、押しても前に進まない感じだったので、走る気はそこそこだったんでしょう。(笑) 引退レースの有馬記念は観に行こうかなー。
[PR]
by pico-r | 2015-11-29 16:00 | 生き物
 モバイル機能を活用するようになってから、出先や思いついたときにblogをエントリーする機会が増えました。(^^)  足りないところはあとから補足するなり///

c0039153_1856571.jpg
ユキンコのお尻(●´ー`●)…ではなく、尻尾の付け根にリボン。蹴り癖のある馬には赤い紐などで印をつけますが、ユキンコはリボンでした。(*´ー`*)

c0039153_1857138.jpg
福島競馬場の3階の吹き抜けに七夕飾りがありました。

c0039153_1857615.jpg
ゴール版の上に福島名産の三春駒。

c0039153_18571059.jpg
今日のメインレース、安達太良ステークス。

c0039153_18571579.jpg
勝ったのはロワジャルダン。横山典弘騎乗。ヽ(^o^)丿

c0039153_18572040.jpg
記念撮影。

c0039153_18572544.jpg
今日は7レースで馬券を購入し、3レース的中。(((o(*゚▽゚*)o)))  複勝で、トータルマイナスですけど…。(^_^;;;

c0039153_18572973.jpg
福島駅から競馬場までの往路は徒歩でしたが、雨が降ってきたので復路は福島交通のシャトルバス。¥0.23k。そういえば、直通だったけど整理券取って下さいって言われた。

c0039153_1857332.jpg
福島駅。E721系。

c0039153_18573881.jpg
乗る電車を待っている間に米沢牛ステーキ弁当。んまゐ。(๑´﹃`๑ )   そして、今日は朝昼晩と牛肉系…。

c0039153_18574223.jpg
反対のホームに仙台行きの719系。

c0039153_18574734.jpg
「列車がまいります」のアナウンスに乗車する列車が来たかと思ったら、EH500が牽引する貨物列車の通過でした。

c0039153_18575361.jpg
そして、719系の福島発黒磯行き。これに乗車。1722定刻に出発。

c0039153_18575837.jpg
米沢牛肉弁当と ままどおるを買ったとき、それぞれクリーム大福と ままどおるのおまけをいただきました。(〃▽〃)

c0039153_1858244.jpg
白河付近で車窓に虹が! 窓に車内の蛍光灯が反射した。(^^;;;

c0039153_1858626.jpg
ので、もう1枚。

c0039153_18581165.jpg
福島→宇都宮、¥0.302k。7月20日以降なら18きっぷが使えたのに…。(>_<)

c0039153_18581640.jpg
宇都宮駅着。

c0039153_18582079.jpg
205系。

c0039153_18582585.jpg
西口方面。

c0039153_18583059.jpg
福島遠征ですが、萩の月。福島駅のS-PALに三全があって、バラも買えるのです。( ̄ー ̄ニヤリ
[PR]
by pico-r | 2015-07-18 23:55 | ぐうたら
c0039153_23534999.jpg

c0039153_23534930.jpg

c0039153_23534969.jpg

c0039153_23534929.jpg

c0039153_23534964.jpg

c0039153_23534991.jpg

c0039153_14575636.jpg

c0039153_1459062.jpg

c0039153_23534983.jpg

ユキンコの第4戦
過去3戦、中山東京新潟と走るコースが毎回違いましたが、今回も初コースの福島。

馬体重は+16の438kg。
小柄な牝馬なので、短期放牧明けでプラス体重は好材料ではないかと。

ユキンコがパドックに出てきました。
以前は周回を重ね毎に徐々に興奮が高まっていましたが、今日は終始落ち着いていましたね。

蹴り癖のある馬は、そのマークとして尻尾の付け根に紐を結んでおきますが、ユキンコは可愛らしいリボンになっていました。(●´ー`●)

本馬場入場からの返し馬。
今回は芝コースへの初出走。
ユキンコはダートコースより芝コースが似合ってます。(●´ー`●)

そして、レース。
4コーナーから直線!
ユキンコが写るように馬群が割れるミラクル。∠( 'ω')/

無事にゴール板を通過。

ユキンコ、おつかれさまでした。

鞍とゼッケンを外してスッピンのユキンコ。(●´ー`●)

また次戦も頑張ろう!
[PR]
by pico-r | 2015-07-18 23:53 | モバイル
c0039153_2063483.jpg

c0039153_206344.jpg

c0039153_2063484.jpg

c0039153_2063419.jpg

c0039153_2063442.jpg

c0039153_2063422.jpg

c0039153_2063482.jpg

c0039153_2063493.jpg

福島駅から徒歩で約30分、福島競馬場に初ログインしました。

東日本大震災で大きな被害を受けたスタンドなどは改装され、とても綺麗でした。

JRA競馬場の中では小回りコースで、さらに観客席から芝コースまでの距離も近い!

芝1800mの発走はスタンド側の直線走路上なので、スタートはとても迫力がありました。(●´ー`●)

午後から雨が降り始めましたが、スタンド建屋内に無銭席が多数用意されているので、濡れずに、また空調が効いていて蒸し暑さも避けられ、快適に観戦できます。

ランチは、福島牛の牛めし弁当。
朝に続いてまた牛肉。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2015-07-18 20:06 | モバイル
c0039153_19461884.jpg

c0039153_19461843.jpg

c0039153_19461889.jpg

c0039153_19461855.jpg

c0039153_1535725.jpg
福島駅に着くと、ホームの反対側で山形新幹線 つばさ号の連結が行われていました。

つばさ号の側面に描かれた翼、カッコいいです。(●´ー`●)

新幹線ホームから在来線ホームへの途中に、名産の こけしがデフォルメされた可愛らしいぬいぐるみが。(●´ー`●)

そして、JRAの福島競馬場があるので、サラブレッドの置物もありました。
[PR]
by pico-r | 2015-07-18 19:46 | モバイル
c0039153_0265194.jpg
 昨日、ユキンコの出走が18日(土)の福島 3Rに決まり、土曜は福島競馬場へ。そして、宇都宮の友人が日曜は名古屋に行くとのことで、それに便乗することになりました。

福島への往路は始発で出発して新幹線で、福島からの復路は鈍行で宇都宮へ。宇都宮の友人宅で休憩したあと名古屋へ向けて出発です。
[PR]
by pico-r | 2015-07-17 23:55 | ぐうたら
c0039153_2394159.jpg
 朝日が昇ったところでおやすみなさい…。(|3[__]...zzzZZZ


c0039153_2394650.jpg
町田のヨドバシカメラへ。駐輪場にチャリを停めたら頭上を VSEが駆け抜けた。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_2395243.jpg
買い物を終えて帰ります。境川、数年前までドブ川で濁ってるイメージでしたが、水質はさておき透明度は上がりましたよね。


c0039153_2395650.jpg
帰宅したら遠くからドンパチ聞こえるのでそちらを見ると、花火が上がってた。(*´ー`*)

c0039153_2310069.jpg
c0039153_2310518.jpg
基本的にJRAから地元民等へのサービスなので、花火大会情報のサイトにも載ってないとか。

c0039153_2310975.jpg

c0039153_23101414.jpg
ヨドバシでは49mm径のレンズ保護フィルターを買いました。デジタルビデオカメラ用です! ¥1.23k(in TAX)。ゆーて、ヨドバシのポイントカードをオンラインと紐付けしようとアクティベートコードを貰うつもりで行ったのですが、すっかり忘れてた。(^_^;;;

ということで、本体がまだ届いていないのにフィルターだけ買いました。(^_^;   検討すること約半年、やっと購入。直前に4kの HC-WX970Mとどちらにするか迷ったり、予算も大幅アップしましたが、現状でBestな価格と買い方ができました。購入したのは Panasonicの HC-W870M。ノジマオンラインの週末割引価格と¥0.5kの割引クーポン併用で¥64.573k(in TAX)。カードにボーナスポイントも付きます。色に拘りはないので、安かった白になりました。1400前に注文して即日発送されたので、明日の晩にはお目にかかれる予定。

あと、ヨドバシのオンラインで レンズフード【SYK0602】も注文。これも在庫アリっぽいので近日届くはず。

記憶媒体は内臓の64GBで足りる気がするのですが、F900EXR用に購入した64GBの SDXCカード【HDSDXB64GCL10JP】を充てようと考えてます。規格はCLASS10ですが、転送速度実験では上々の数値が出てましたので。

これで撮る機材は揃うので、保存する機材と配布用に焼く機材を揃えないと…。
[PR]
by pico-r | 2015-07-12 23:56 | コンピュータ
c0039153_17554980.jpg
 デビュー戦の中山競馬場、第2戦の東京競馬場に続いて、ユキンコを追いかけて新潟まで来てしまいました。ヲタ気質の悲しい性…。公共交通機関での移動なので、新潟駅から新潟競馬場まで直通バスに乗ります。往復乗車券は¥1.0k。片道をそれぞれ買うよりいくらかお得。

c0039153_17555169.jpg
新潟競馬場にログインします。入場料は¥0.1kなのね。900開門ダッシュ。

c0039153_17555258.jpg
1回新潟8日1R。950発走なのでまずはパドックで最前列の定位置確保。

c0039153_1755549.jpg
422kg、+2kg。小柄な馬なので、新潟までの輸送込みで+2kgは好材料かと。

c0039153_17555528.jpg
ユキンコ登場。今日も可愛い。(*´ω`* )

c0039153_17555723.jpg
ドピカーンに晴れているせいか、地肌のピンク色が目立ちますね。毛ヅヤが悪いのかな???

c0039153_17555891.jpg
出てきたときはチャカチャカしてましたが、周回を重ねる毎に落ち着いてきた感じ。前走、前々走は周回を重ねる毎にチャカチャカしていたので、今日は逆パターンですね。

c0039153_1756035.jpg
「新潟競馬場に来ました!」的なスナップ。(笑) そういえば、今日 5月24日はユキンコの誕生日だそうです。おめでとう!

c0039153_1756237.jpg
短期免許で来日のリサ・オールプレス騎手。ジョッキーが跨ってさらに落ち着きました。

c0039153_1756327.jpg
返し馬。ゆっくりとキャンターへ。

c0039153_1756797.jpg
ユキンコどこー?(笑)

c0039153_1756916.jpg
15頭中14着。(>_<)  おつかれさまでした。

デビューから3戦、全レースを競馬場で見ている人は何人くらいいるのかな?(笑)
そして、#ユキンコ タグ作りました。


c0039153_17565100.jpg
新潟競馬場名物の長い直線。メインレースに芝1000直戦が組まれていますが、帰らねば…。

c0039153_17561142.jpg
東京中山と比べて観客席からターフが近いので迫力があります。特に芝1000直では馬群がスタンド側まで目いっぱい広がることが多いので、さらに迫力が増すでしょうね。

c0039153_17561224.jpg
ダート戦の最終コーナー。

c0039153_17561576.jpg
4Rの障害戦。ここまで観てタイムアップ。帰ります。競馬場楽しい。(●´ω`● )
[PR]
by pico-r | 2015-05-24 23:25 | 生き物
c0039153_22543167.jpg
 デビューが延期になっていた ユキンコが本日初戦を迎えます。何十年ぶりに競馬場に足を運ばせるほど何か惹かれるものがありまして…。

c0039153_22543661.jpg
さぁ、パドックに出てきました! 白い! カワイイ…。(*´Д`)=3

c0039153_22544629.jpg
お父さんと言われている沢昭典さんが引いています。

c0039153_22545140.jpg
馬体重422kg、牝馬にしても小柄なほうですね。

c0039153_22545576.jpg
ユキンコの周回に合わせてシャッター音がウェーブのように流れていきます。(笑)

c0039153_2255031.jpg
ピンク色の手綱が馬体に合っていますね。

c0039153_2255525.jpg
うっとり。

c0039153_22551111.jpg
目の前でくるっと一回転。

c0039153_22551562.jpg
「とまーれー!」騎乗命令です。

c0039153_22552057.jpg
誘導馬よりも白い。

c0039153_22552437.jpg
吉田豊ジョッキーは馬場入り時に騎乗するようです。

c0039153_22552951.jpg
返し馬。先ずは無事に完走してね。レースは、メイクデビュー中山 3R ダート 1200m。

c0039153_22553453.jpg
レーススタート。ああ、出負けした。(^_^;;;

c0039153_22553998.jpg
3コーナーから4コーナー、まだ後方。

c0039153_22554484.jpg
から、大外を回って捲り!

c0039153_22554810.jpg
なかなかいいんじゃないですか!?

c0039153_22555348.jpg
ガンバレ! 後ろの芦毛の ラストシンデレラ、砂をかけられて「痛い痛い」って表情に見えます。(笑)

c0039153_22555911.jpg
いい感じであがっていったのですが、

c0039153_2256428.jpg
直線に入って足が上がりました。 (ノД`)

c0039153_2256920.jpg
結果16頭立て12着。

c0039153_22561437.jpg
スタートの出負けが痛かったのと、コーナーで大外を回り過ぎですかね。すぐ勝つのは難しいかもしれないですが、3コーナーから直線に向くまでの捲りは見所があったと思います。また稽古を積んで頑張ってください。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_22562042.jpg
何十年ぶりに買った馬券。この「がんばれ!」って書かれた馬券の買い方が分からなくて、初めに単勝100円を買っちゃいました。(^_^;  で、そのあとマークシートに「単勝+複勝」と書かれた欄があったので、そこを塗りつぶして買ったら200円ずつになってた。(^_^;;;  とりあえず応援馬券の買い方は分かったので、次は大丈夫です。
[PR]
by pico-r | 2015-03-01 23:48 | 生き物

by pico-r