人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

乳糖不耐!?

 いまディスカバリーチャンネルで「ヒトは何を食べてきたか?」という番組を見ています。その中で乳製品の話題がありましたが、乳糖不耐という聞きなれない言葉を耳にしました。これは乳製品に含まれる乳糖の消化酵素が減少して生じる諸症状、主に消化不良や下痢を起こすとだそうで。

消化酵素のラクターゼは大人になるにつれて減少するので、子供の頃に牛乳を飲む事が平気だったのに大人になったらお腹をこわしやすくなった、ってのはこういう背景があるんですね。あっしは牛乳を飲んでも大丈夫な口ですが、親父は牛乳がダメなので、症状が出ないだけで乳糖不耐の血があっしにも流れている事でしょう。(^_^;  乳糖不耐は北欧など古くから乳製品を摂取してきた民族には少ないそうで、人間の進化や順応性の高さを感じました。
乳糖不耐!?_c0039153_1151138.jpg
またSOLiVE24を流し見。今日のソラマド サンシャインは小野英美。
by pico-r | 2009-12-11 11:56 | 生活

by pico-r