人気ブログランキング |

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

確定申告(平成21年度分)。

c0039153_22422066.jpg
 還付申告しなければならないので税務署へ。午前中に自宅でe-Taxでの申告を試みたんですけど、項目がいくつかありそうなのと何処に何を入力するかがイマイチわからなかったので、混雑を承知で出かけました。案の定入り口の外まで人の列が...。( ̄▽ ̄;  ただ、3時間は覚悟していたものの列の進みは意外に早く、手続きが終わるまでにかかった時間は約1時間でした。

まず受付。必須の源泉徴収票と必要と思われる領収書類を提出し、振り分けをしてもらいます。国民年金、国民健康保険、個人年金、生命保険は還付に必要で、住民税は不要でした。そこからPC操作待ちの列へ。待つこと数分、端末の前へ。結局そこで使うのはe-Tax。入力項目さえ分かれば自宅で可能なんですね。

入力は自分でできるので、必要項目だけ教えていただいて操作を進めました。教えていただいた方も親切でしたし、こちらもサクサク入力していったので、「入力速いですねー。」「ありがとうございます。(^_^ゞ」みたいな感じで終始和やかな雰囲気でした。

こういう係の方は日に数百人を相手にする事もあるかと思いますが、物分りの悪いばーさんとか、じーさんとか、チャラゐヤツが相手だとイライラするんだろうなと...。(^_^;;;

話が逸れましたが...必要項目を入力し、IDの登録や作成書類がプリントアウトされたものをこれまた係の方が取りに行ってまとめてくれて、提出窓口に帳票と領収書を提出して完了。印鑑一式から通帳、保険証、免許証まで持ち出して万全の状態で挑みましたが、使ったのは源泉徴収票と各領収書、還付金の振込先を確認するために見た通帳だけでした。

色んな人物がいるので波風の立たないような対応を指導されているんだと思いますが、待ち時間以外は至れり尽くせり(?)の対応だったので気持ちよく手続きができました。でも来年は自宅でe-Taxかな。
c0039153_22423471.jpg
控えも貰えたので来年の参考になります。係員さんありがとうございました。m(_ _)m
by pico-r | 2010-03-03 23:15 | 生活