3速、3~4000rpmあたりをキープするようにアクセルを操作すると失火しているような違和感がありました。先週あたりからアイドリングでも現象が出はじめたのでプラグを交換。
ゐゐタイミングでプラグを受け取り、
ゐゐタイミングでお呼びがかかりましたね。前回交換から
2年3ヶ月、19,176.6km間隔。
バラしは、オイルキャッチャー3 → プラグカバー&パワートランジスタ → イグニッションコイルブラケット → プラグの順に。
オイルキャッチャー3のドレン側を見ましたが、滴るほどのオイルは見られませんでした。たくさん出てきても困るしね。(^_^; ただ、滲みレベルのオイルは見られたので、ガッツリ回さなくてもブローバイにオイルは混ざるんだなと。
前回、前々回とレーシングプラグにしましたが、レスポンスを向上させる目的で今回はノーマル形状をチョイス。NGKのIRITOP7【BCPR7E】にしました。
プラグが外れました。
焼け具合は悪くないと思いますが、微妙に電極が丸くなっていたり減っていたりするような。
ノーマル形状。
セット完了。最後の一締めは師匠にお任せ。
はい、元通り。
違和感もなくなり、レスポンスも向上。今回の原因はプラグにあったようです。原因が分かったトラブルはスッキリしてきもちいいっ(C')