人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

サスペンション交換残り【95,089.4㌔㍍】

サスペンション交換残り【95,089.4㌔㍍】_c0039153_23522126.jpg
 先日の残り作業、リアのサスペンションを交換。今まではHKSのHYPERMAX-IIを使っていましたが、今回はHYPERMAXのダンパーを特別にOHしたHYPERMAX改。まずホイールを外し、サスの下側のナット・ボルトを外す。続いてトランク内のトリムを外し、アッパーマウントのナット2個を外すとサスがフリーに。リアアクスルを押し下げてサスを取り外す。写真は左が取り外したHYPERMAX-IIで、右がHYPERMAX改。

サスペンション交換残り【95,089.4㌔㍍】_c0039153_0552561.jpg
取り付けは取り外しの反対だが、サスの下側をリアアクスルに噛ませる時、バールなどを使ってリアアクスルを押し下げる必要があるのだが、強化ブッシュを入れたこともあり結構な力を入れないと下がらないのでちょい大変だった。

師匠に先日のインプレでフワフワ(C) 感があったことを伝えると、フロントサスに「プリロードがかかっているのでは?」との事で、スプリングを15mm伸ばす方向に調整。ちなみに、スプリングシート位置変更タイプの車高調ではプリロードがかかった状態からプリロードを0にすると車高が上がります。

今日も東名厚木から横浜町田までインプレ。プリロードを減らしたことでフワフワ(C) 感は減りましたが、ロードノイズや突き上げはHYPERMAX-IIより大きいなぁ。リンク類をリフレッシュしたので、なお更そう感ぢます。(^_^;
by pico-r | 2005-04-24 23:55 | BNR32

by pico-r