人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

熱暴走!?

 CPUの熱暴走と思われる症状で、OSがReboot。ASUSのAI SuiteIIでCPUの温度をモニターしたところ、警告の73℃を越えて、最大78℃くらいまで上がっている。(゜゜ )  この温度になるのは、Firefoxで FLASHのピグライフをプレイしているときだけ。とりあえず、CPUファンを取り外してみると、ヒートシンクの間にこれでもかってくらい埃が詰まっていました...。(゚Д゚;)

熱暴走!?_c0039153_16143436.jpg
掃除機で吸って綺麗に清掃して、

熱暴走!?_c0039153_16144661.jpg
ヒートシンク裏のCPU接触部分のサーマルグリスを取り除き、

熱暴走!?_c0039153_16145396.jpg
CPUにこびりついているサーマルグリスも除去。もう硬くなってパサパサでした。

熱暴走!?_c0039153_1615018.jpg
新しいサーマルグリスを塗って、元に戻します。

温度が上がる同じ条件にしてみると...15℃くらい下がった! ()^o^()
よしよし。
by pico-r | 2014-06-13 23:55 | コンピュータ

by pico-r