ACCUM(アキュム)に乗るため宇都宮駅へ。
このACCUMことEV-E301系は、非電化の烏山線を蓄電池で走る次世代の車両。実用化された一編成が活躍中で、何れは現在のキハ40系の全てが置き換わるようです。
そういえば、
鉄道ふれあいフェアで試験車両のE995系を見たっけ。
車両側面に大きく書かれたACCUMの文字。
運転台の後方にもロゴマークが。
烏山駅まで行っても良かったのですが、あいにくの雨模様で、東北本線と併用区間の宝積寺駅までで折り返すことにしました。
宝積寺から烏山までは蓄電池で走るので、パンタグラフを降ろします。宝積寺~烏山区間は架線がないですし。
さてさて、蓄電池への充電はいつ行われるかというと、先ずは宇都宮~宝積寺の架線のある区間で走行しつつ、架線から電力の供給を受けて充電。そして、烏山の充電設備でも充電。あとは、回生ブレーキによりブレーキング時に充電という具合。
内装はユニバーサルデザインなので、E233系等と大きな変化はありません。乗り心地は抜群に良くて、路盤のイマイチな東北本線区間でも揺れが少ないです。
205系の改造車両で宇都宮に戻ります。
平成2年の製造で、平成25年に改造された模様。何線を走っていた車両かな? 埼京線?
宇都宮駅。同じく改造された205系の日光線が留置されてました。
E233系の宇都宮線が入線。
おっと、EH500形も入線してきました。
金太郎。(●´ω`● )
ピコ鉄道旅行を終えて宮の橋。
久しぶりに
満天家に来ました。メニューが刷新されてる。辛みそチーズ+豚トロチャーシュー。 (*´ω`* )
あっ、帰宅までまた4時間の鉄道旅だ...。今度は東武宇都宮線。栃木、南栗橋、長津田で乗り換え。
横浜線。町田までは横浜駅スタンプの快速。
町田から成瀬駅スタンプの普通に乗り換え。
町田までは雨が降ってなかったのに...土砂降り。(゚Д゚;) 濡れずに帰れるかと思いましたが、びしょ濡れになりました。(´―` )