人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

ACCUME。

ACCUME。_c0039153_23544975.jpg
 ACCUM(アキュム)に乗るため宇都宮駅へ。

ACCUME。_c0039153_23545514.jpg
このACCUMことEV-E301系は、非電化の烏山線を蓄電池で走る次世代の車両。実用化された一編成が活躍中で、何れは現在のキハ40系の全てが置き換わるようです。
そういえば、鉄道ふれあいフェアで試験車両のE995系を見たっけ。

ACCUME。_c0039153_2354599.jpg
車両側面に大きく書かれたACCUMの文字。

ACCUME。_c0039153_2355710.jpg
運転台の後方にもロゴマークが。

ACCUME。_c0039153_2355328.jpg
烏山駅まで行っても良かったのですが、あいにくの雨模様で、東北本線と併用区間の宝積寺駅までで折り返すことにしました。

ACCUME。_c0039153_23551240.jpg
宝積寺から烏山までは蓄電池で走るので、パンタグラフを降ろします。宝積寺~烏山区間は架線がないですし。

さてさて、蓄電池への充電はいつ行われるかというと、先ずは宇都宮~宝積寺の架線のある区間で走行しつつ、架線から電力の供給を受けて充電。そして、烏山の充電設備でも充電。あとは、回生ブレーキによりブレーキング時に充電という具合。

内装はユニバーサルデザインなので、E233系等と大きな変化はありません。乗り心地は抜群に良くて、路盤のイマイチな東北本線区間でも揺れが少ないです。

ACCUME。_c0039153_23551716.jpg
205系の改造車両で宇都宮に戻ります。

ACCUME。_c0039153_2355228.jpg
平成2年の製造で、平成25年に改造された模様。何線を走っていた車両かな? 埼京線?

ACCUME。_c0039153_23552624.jpg
宇都宮駅。同じく改造された205系の日光線が留置されてました。

ACCUME。_c0039153_23553092.jpg
E233系の宇都宮線が入線。

ACCUME。_c0039153_23553563.jpg
おっと、EH500形も入線してきました。

ACCUME。_c0039153_2355397.jpg
金太郎。(●´ω`● )


ACCUME。_c0039153_23554418.jpg
ピコ鉄道旅行を終えて宮の橋。

ACCUME。_c0039153_23554856.jpg
久しぶりに満天家に来ました。メニューが刷新されてる。辛みそチーズ+豚トロチャーシュー。 (*´ω`* )

ACCUME。_c0039153_23555446.jpg
あっ、帰宅までまた4時間の鉄道旅だ...。今度は東武宇都宮線。栃木、南栗橋、長津田で乗り換え。

ACCUME。_c0039153_23555862.jpg
横浜線。町田までは横浜駅スタンプの快速。

ACCUME。_c0039153_2356369.jpg
町田から成瀬駅スタンプの普通に乗り換え。

ACCUME。_c0039153_235699.jpg
町田までは雨が降ってなかったのに...土砂降り。(゚Д゚;)  濡れずに帰れるかと思いましたが、びしょ濡れになりました。(´―` )
by pico-r | 2014-08-10 23:55 | ぐうたら

by pico-r