人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

ダイナモライト交換。

 先週、自転車のダイナモライトのダイナモを分解清掃し、前輪の組み換えまでして復活させた旧ダイナモライトですが、また点灯しなくなりました。(^_^;  電球の内部が煤けて黒くなっているので交換が必要かなと。でも、¥2.0kくらいでLEDのダイナモライトが買えるのなら、電球を買うよりそっちのほうがいいかなと...。

ダイナモライト交換。_c0039153_8581718.jpg
ホームセンターに買い物に行ったついでにサイクルコーナーへ。そこでみつけた¥1.98kのLEDダイナモライト。これでいいか。MagBoy Compact【MLC-1】

ダイナモライト交換。_c0039153_8582688.jpg
10mmのメガネレンチでボルトナットを外し、旧ダイナモライトを取り外し。

ダイナモライト交換。_c0039153_8582227.jpg
新旧並べてみました。新しいものは名称のとおりコンパクトですね。

ダイナモライト交換。_c0039153_858328.jpg
取り付け。10mmのレンチ1本でOK。タイヤにローラーの当たる位置を調整して固定。

ダイナモライト交換。_c0039153_8583768.jpg
完成。

ダイナモライト交換。_c0039153_8584268.jpg
点灯試験。ダイナモライトをセットして軽くタイヤを回してみましたが、すぐ点灯! しかも軽い!! (◎◎ )  これは夜にライトを点灯して帰るのが楽しみだ。

ダイナモライト交換。_c0039153_8584813.jpg
夜、ライトを点けて試走。明るっ!!  ローラー音はほぼしないし、照射距離も長い。白いLED光は、黄色がかったハロゲンランプの車やバイクの光と重なっても負けないくらい。すげー。(゜゜ )

ダイナモライト交換。_c0039153_8585387.jpg
通勤路。交差点付近のガードレールが曲がってます。車が突っ込んだのかな?
by pico-r | 2014-09-22 23:55 | 生活

by pico-r