人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

紫陽花。

紫陽花。_c0039153_1791454.jpg
 相模原麻溝公園の アジサイが満開。
紫陽花。_c0039153_179161.jpg
紫陽花。_c0039153_1791758.jpg
紫陽花。_c0039153_1791956.jpg
紫陽花。_c0039153_1792191.jpg
紫陽花。_c0039153_1792320.jpg
ホンアジサイは、花が「手まり」のように集まった、普通のアジサイで、日本固有のガクアジサイからヨーロッパで品種改良されて生まれたものです。
ほほう。花がまとまっているのはホンアジサイと。
紫陽花。_c0039153_1792560.jpg
紫陽花。_c0039153_1792848.jpg
紫陽花。_c0039153_1793027.jpg
ガクアジサイは、花が手まりのように集まった円いやつでなく、平べったいやつで周りに花びらのある大き目の花がちらほら1重ぐらい取り巻いていて真中に円形にぶつぶつした小さな花が集まって咲いているやつ。
こちらはガクアジサイ。


紫陽花。_c0039153_1794134.jpg
紫陽花。_c0039153_1794381.jpg
紫陽花。_c0039153_1794687.jpg
花びらのアップとかまじまじと見たことがなかったですが、色だけじゃなく種類も多いんですね。
by pico-r | 2015-06-17 23:55 | 生き物

by pico-r