最寄り駅から横浜線(E233系)の始発で八王子方面へ向かうのは珍しいです。←
八王子駅の横に東急の車両が停まっています! 甲種回送??
HD300。
中央線快速(E233系)で西国分寺へ。
西国分寺から武蔵野線(205系)で新松戸へ。途中の新秋津で友人と合流。
新松戸はダッシュでの乗換えが成功し、常磐線各駅停車で柏へ。柏から常磐線快速に乗るため列車待ち。こちらは千代田線に乗り入れるE233系。地下鉄区間を走行するため前部に避難用の扉があるので、E233系とは思えないフェイスです。
お隣には東武野田線。現役最古の 8000系と最新の
60000系が並んでいました。
E657系通過。後から気づきましたが、この特急に上野から乗車したもう一人の友人が乗っていました。追い越された。(笑)
こちらは普通列車のE531系。直前にバタバタとグリーン車への乗車を決めたので、外装の写真は撮れず。(^_^; 2階建てグリーン車ですが、1階のほうが揺れが少ないと聞いて1階に乗りましたが、本当に揺れずにすげー快適! 水戸で乗り換えなければならないのが残念。このまま いわきまで乗っていたい。・*・:≡( ε:)
水戸で415系に乗り換え。これで いわきまで。
水戸駅の横に停まっていたEF81。
水戸駅で駅弁を買いました。印籠の形の弁当箱の、水戸 印籠弁当。
中身はこのとおり。
いわきが近づいてくると車窓から海が見えました。(●´ー`●)
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。← 午後の紅茶 HONEY LEMON Sparkling。
いわき到着。下車した事は無いですが、常磐線まわりで仙台に行ったとき、
隣の鈍行に乗り換えねば!と思った記憶はあります。
停まっていたE657系を観察。
車両間に見慣れない棒状の物が付いていました。車体間ヨーダンパというそうです。
車体間ヨーダンパ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%90%E5%99%A8#.E8.BB.8A.E4.BD.93.E9.96.93.E3.83.A8.E3.83.BC.E3.83.80.E3.83.B3.E3.83.91
車体間緩衝装置の一種で、車端ダンパ(ロールダンパ)が枕木方向に作用するのに対し、ヨーダンパはレール方向に作用する。
車両連結面の左右に、車体前後の中心線に平行(レール方向)に装着される。隣合う車両ごとの自由な動きを抑え、連結器の脇に配することで、若干の曲線通過性能は犠牲にするかわりに、特にヨーイング(蛇行)の吸収に効果があり、高速時の車体安定性と乗り心地に寄与する。
さて、現場に向かいますか。