人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

十万石棚倉城まつり。

十万石棚倉城まつり。_c0039153_16311364.jpg
 常磐道経由で福島県棚倉町へ向かうため早起き…の予定でしたが、1.5時間寝坊。でもまだ十分早朝。(^_^;  朝焼けは綺麗でしたが真っ暗な時間に出発してるはずでした。(^_^;  早起きは常磐道へアクセスするための首都高の渋滞を避けるためだったのですが、出遅れたら案の定 首都高の渋滞が始まっていたので、進路を変更して東北道経由に。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16311516.jpg
東北道を下りて県道へ。山道…。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16311623.jpg
棚倉町に入りました。途中休憩しようかと思ってましたが休憩ナシで 4時間運転。渋滞してないと楽しくて休憩いらずになっちゃうんですよねー。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16311797.jpg
少し離れた駐車場から現場まで徒歩移動。途中に歴史のありそうな蓮家寺というお寺がありました。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_1631184.jpg
枝垂れ桜が綺麗。(*´ω`*)


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16311966.jpg
目的地の棚倉城址。公園になっています。こちらも桜が咲いてます。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16312024.jpg
ソメイヨシノ。(●´ω`●)


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16312237.jpg
十万石棚倉城まつり


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16312338.jpg
火縄銃(弾無し)とか ぶっぱなしてました。(゜゜ )  初めて見たよー。(((o(*゚▽゚*)o)))

喉の痛みは和らいだのですが、声が出ない。(>_<)  優しく介抱されたので(?) きっと早期に回復する…はず。

十万石棚倉城まつり。_c0039153_1631247.jpg
早起きしたせいもあり(?)、というか昨晩は睡眠時間2時間だったので…祭りのあとクルマに戻ってシートを倒したら…1.5時間経ってました。(^_^;;;

…さて帰ろうと出発。

町内に時の鐘がありました! 福島県棚倉町は 埼玉県川越市と姉妹都市で、市街化活性化事業の一環で川越市の時の鐘を模して造られたとか。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16312557.jpg
帰り道の道路脇に「福島県の天然記念物 戸津辺の桜」という看板が。そういうの見ちゃうと立ち寄っちゃうんですよね。帰りは急いでなかったし。


十万石棚倉城まつり。_c0039153_16312760.jpg
立派な一本桜でしたが見頃は終わっていました。(>_<)  エドヒガンザクラという種類だそうです。

再び運転。眠くなることもなく 一般道→常磐道→首都高→中央道→一般道を3.5時間休憩ナシで帰宅。今日もありがとうございました。


.
by pico-r | 2016-04-16 23:55 | dream

by pico-r