人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

EGIサブハーネスASSY交換

 昨日カムカバーのガスケットを交換したとき、イグニッションコイルに繋がるエンジンハーネスを外して作業をしましたが、初年度登録より13年経過で11.3万km超えともなるとこのハーネスは弾力がなくなりカチカチです。力を加えると脆くてポキっと折れそう。( ̄▽ ̄;  プラグ交換をしたとき以上に危うさを感じたので交換することにしました。このハーネスはロッカカバーを外せば比較的簡単に交換できるので、それも交換しようと思った一因です。
EGIサブハーネスASSY交換_c0039153_23552869.jpg
作業は来年に持ち越すつもりでしたが、注文したらすぐ手に入ったので急遽交換することにしました。新品は弾力があって柔軟です。
・EGIサブハーネスアッセンブリー 【24079-05U00】

EGIサブハーネスASSY交換_c0039153_014228.jpg
取り外した既存のハーネス。エンジン上に取り付けてあった通りの形のまま固まっています。曲げようとすると折れそうです。(^_^;

EGIサブハーネスASSY交換_c0039153_0295847.jpgハーネスを外した状態のイグニッションコイル。各気筒に1ずつあるので、6個あります。EGIサブハーネスASSYは、イグニッションコイルとパワートランジスタを結ぶハーネスです。

ロッカーカバー上のブローバイホースを外し、続いてパワトラのカプラーを外します。これでロッカーカバーが外れます。タワーバーがあっても外せるので今回はそのまま。EGIサブハーネスASSYのカプラーを全部外してパワトラを留めるボルトと共締めしてあるアース端子ひとつを外せばハーネスは外れます。取り付けはその反対。開始から約30分で交換完了。もうだいぶ手馴れたもんです。( ̄^ ̄)v

その後、昨日うまくいかなかった左側の光軸を調整。左右の向きではなく上下を優先させ、なるべく上向きに。もうちょっと上を向いて欲しいのと、内向きになって欲しいですが、今までで一番ゐゐです。\( ̄▽ ̄)/  これ以上はもうちょっと方法を考えなければダメそう。正月にゆっくり考えます。(^_^;;;
EGIサブハーネスASSY交換_c0039153_0484617.jpg
帰りに壱発ラーメンでいつものチャートロ味噌。
EGIサブハーネスASSY交換_c0039153_049489.jpg
こちらももちろん速攻で完食です。隣のカップルの彼女の食いっぷりがよかったので、ちょっと煽られました。どんぶり持って完食する女子ははじめて見ました。(笑)
by pico-r | 2006-12-28 23:22 | BNR32

by pico-r