人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

HID不点灯解析【113,663.2㌔㍍】

HID不点灯解析【113,663.2㌔㍍】_c0039153_18432258.jpg リアスピーカーの交換と、左側のヘッドランプが点灯しない原因を探るべくピットへ。まずリアスピーカーの交換をしようと思ったのですが…アミを忘れて作業できず…。( ̄▽ ̄;;;  これは後日に。( ̄▽ ̄;;;

HID不点灯解析【113,663.2㌔㍍】_c0039153_18475548.jpg続いて左側のヘッドランプ不点灯の調査。まずは基本のヒューズ切れを確認。昨日目視では確認しましたが、いちおうヒューズを外してテスターで通電状態を確認。問題ナシ。ヒューズを挿す電極にテスターのプローブを挿してライトスイッチON。これも通電している。って事は、スイッチは問題ナシと。ってゆっか、ハイビームは点灯するので、これでスイッチ不良ぢゃない確認ができる事にいま気付いた。(^_^;;;
HID不点灯解析【113,663.2㌔㍍】_c0039153_1853386.jpg
いやー、だんだん修理が面倒な女兼~な方向に向かっていることを感じつつ、バーナーをランプハウスから外してライトスイッチをONにしてみる。すると、放電はしているけど点灯しないことを確認。こりゃバーナーの不良かなぁと思ったのですが、取り説の「故障カナと思ったら」を読み直す。「片側のみが点灯しない場合は、コントローラー(バラスト)・イグナイダーを交換して点灯させてみる」とあるので、右側のバーナーを外して左側へ、左側のバーナーを右側に取り付けてスイッチON。すると!右側のみが点灯している!!ってことは、バーナーは問題ナシ。左側のバラストかイグナイダーに問題があるということだ。

うむ、こうなると今日中に解決する問題ではないので、とりあえず元に戻した。バラスト不良かイグナイダー不良かの判別はついていませんが、スイッチON時に放電しているのでそれを問屋経由でメーカーに伝えてどちらが悪いか判別してもらい、良品を送ってもらって交換する事にします。正月でデフォで問屋もメーカーも休みなので、こりゃしばらくこのままだな。ヽ( ´ー`)丿
by pico-r | 2007-01-03 19:03 | BNR32

by pico-r