人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カーエアコン消臭ジェット

カーエアコン消臭ジェット_c0039153_1174997.jpg おととい予告(?)した小林製薬のカーエアコン消臭ジェットを購入。香料入りを買うと消臭できたんだか香料で掻き消されたんだかわからなくなるので、無香料にしました。毎年の行事になってきたので(^_^; グローブボックスのバラしも手馴れたもの。この記事ではビス4本になっていますが、ホントは2本です。m(_ _;)m

カーエアコン消臭ジェット_c0039153_1252491.jpg成分は、「両性界面活性剤系消臭剤」「エタノール」「イミダゾール系防カビ剤」となっています。エタノールは消毒用としてたいがいの消臭剤に入っていますので、イミダゾール君にギガ期待です。(^_^;
カーエアコン消臭ジェット_c0039153_134115.jpg
毎年洗浄しているので、今年も目立った汚れはありません。2004年に初めて洗浄したときは、中は真っ黒でしたし、何時ぞやは葉っぱが出てきたりしたものです…。( ̄▽ ̄;  エバポレーターを中心に、窓の中の配管や表面に満遍なくカーエアコン消臭ジェットを噴霧。また、各ダクトを洗浄するためにベンチレーターからも噴霧。乾いた頃を見計らい、エバポにもうひと噴き。で、1缶なくなりました。(爆)

約1.5時間後、帰宅のためエンジンスタート。ブロアモーターをONにしましたが、なんと!異臭は消えています。エアコンを入れたり菌の繁殖しやすい25℃設定にしたり、内外気を切り替えたりしましたが、とりあえず無臭。ただ、こういう日に限って外気温が6℃とかを指していて、今日の昼や昨日や一昨日のような暖かさではなく、菌の繁殖が弱かった可能性もあるので、明日以降も様子をみていきます。
by pico-r | 2007-03-06 23:55 | BNR32

by pico-r