AACバルブ調整【117,345.8㌔㍍】
急にアイドリングの値が高くなった。( ̄▽ ̄;
バラツキはないが、1150rpmあたりを指している。エアコンのスイッチのON/OFFでも変化ナシ。エンジンをかけ直しても変化ナシ。さて、どうしたもんか。とりあえず、AACバルブのスクリューを絞って調整してみるか。
AACバルブはサージタンクの下、フューエルフィルターの横あたりにある。アイドリングを制御しているパーツのひとつで、ドライバーで回せるスクリューがついている。これを時計回しすると値が下がり、反時計回しすると値が上がる。これまたあっしの車はオイルブロック移動タイプのオイルクーラーが付いているので、スクリューの回しにくい事。ヽ( ´ー`)丿
時計方向に5回転くらいしたところで950rpmになった。昨日まで何もなかったのに、AACバルブでアイドリングを調整しないといけないって事は、何かしらのパーツが壊れた or 壊れかけてるって事だよね。(^_^; どこかからエアを吸ってる可能性もあるし。
で、試乗しながらメーターを眺めていると、アイドリング時のAIRF2(Rear)の値がちょっと低いかも。AIRF1(Front)の0.88Vに対し、0.68Vとかしか出ていない。こないだエアフロを交換したばかりなのに…。ヽ( ´ー`)丿 とりあえず、コネクタの付け根の配線をビニールテープでガッチリ固定。これで様子見。結果は明日の朝に持ち越し。今日はもう夜遅くてエンジンがかけられない。(^_^;
TEAM ZABUN 24回目
ぁゃιぃ薬剤を浴びたので、今日もザブーン。