人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

+1TB。

+1TB。_c0039153_2329539.jpg
 定点
+1TB。_c0039153_2331246.jpg
取り締まり準備中の模様。(^_^;
+1TB。_c0039153_23312532.jpg
昼食は、ねぎぼうずで油そば。( ̄¬ ̄ジュル

ZOA → ツルハ →  陽菜 コジマ → ねぎぼうず → ローソンとハシゴ。ツルハではマシェリとベビーオイル、コジマでは洗浄用アルコール、ローソンではマガジンとおやつを購入。
+1TB。_c0039153_23313953.jpg
今日は一通り買いたいモノを買いましたが、ZOAで購入したのはSATA HDDとインターフェースカード。外付けHDD化を考えていましたが、内蔵じゃないとなんか電源を入れなそうな気がして…。(^_^;;;  HDDは500GBを2基購入の予定が、特価で¥8.19kになっていたので気が付いたらHGSTのHDP725050GLA3604基をに持ってました。(木亥火暴)

@こないだソースを間違えてVR録画しちゃった番組を救済するために、CPRM対応のDVD-RWを1パック、SATAケーブル100cm 2本&70cm 2本を購入。衝動買いを含め、欲しいものを揃えたので気分的にはすげースッキリ。(*´∀`*)
+1TB。_c0039153_2332323.jpg
+1TB。_c0039153_23315395.jpgインターフェースは、行き当たりで見つけた玄人志向のSATARAID5-LPPCIってカードにしました。M/Bに挿してドライバーをインストールしたあと、HDDを1基セットしてフォーマット。フォーマットに1.5時間くらいかかるのでいろいろと情報を検索していたのですが、「動作が不安定」だの「3基しかHDDを認識しない」だの「アクセス速度が遅い」だの、芳しくない情報ばかり…。( ̄▽ ̄;;;
+1TB。_c0039153_23321491.jpg致命的なのが、そもそもRAIDカードなので4ch ATAカードとして使えるかワカランとのこと。(@@;)  いやー、事前調査を全くしていなかったとは言え、普通に4chカードとして使えると思っていたのでこれはイタイ。とは言え、「【Sil3114】はRAIDコントローラーではなく、RAIDはソフトで行っている」との情報もあるので、ソフトを入れなければ普通に使えるのではないかとちょっと楽観視。(^_^;  とりあえず、久々に人柱。2005年に発売のカードなので、既に誰かやっているんだとは思いますが…。

SATA用電源が必要になったので、昨年導入したSATA電源→4Pin変換コネクタはここでお役御免。
+1TB。_c0039153_23322630.jpg
移設が終われば、Ultra ATAカードと1TB(250GB x4)の余剰が発生。…これを外付け1TBボックスにすればゐゐのか。(爆)
+1TB。_c0039153_23323557.jpg
とりあえず 香里奈 仮なので、新規HDDは電源上のスペースとかに放置プレイ。(^_^;;;  で、とりあえず3基はRAIDナシで動いてます。( ̄ー ̄ニヤリ  今日は時間切れなのでここで終了。フォーマットに1.5時間、ファイルの移動&コピーに1.5時間もかかるので、撤去と固定作業まで辿り着けませんでした。ってことで、全部うまくいえば、前環境より+1TB、合計2.5TB HDD搭載のPCにリニューアルです。|* ̄┏Д┓ ̄|
by pico-r | 2008-04-16 23:48 | コンピュータ

by pico-r