人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

仙台遠征 初日

仙台遠征 初日_c0039153_1461329.jpg
 今回は何が待ち受けているんだ仙台!
仙台遠征 初日_c0039153_1464126.jpg
と、まー、そんなたいそうな旅行でもないんですが…。(^_^;  最短距離重視で稲城大橋(有料)から中央道 稲城ICを使います。
仙台遠征 初日_c0039153_1464984.jpg
橋を渡り切ると料金所ですが、橋の通行料200円を支払ったらあとはETCスルーかと思いきや、ETCカードを出して下さいと…。ヽ( ´ー`)丿  そうそう簡単に出る場所に設置してないので、あたふたしちゃいましたよ。取り出しにかかること約3分…。(核爆)  後続車がいなくてマジで良かった。無料化されるまで上り方面は二度と使いません。(キパリ)
仙台遠征 初日_c0039153_146577.jpg
金曜日の午前中ですが、渋滞は皆無。でもオービスには注意。遠くにドルアーガの塔が見えます。
仙台遠征 初日_c0039153_148453.jpg
山手トンネルを通過。ここもオービスがあるので注意ね。
仙台遠征 初日_c0039153_1485353.jpg
5号線を抜けて東北道に入りました。埼玉セクションも栃木セクションも渋滞はナシ。福島セクションに入ると交通量はより一層少なくなり、前にも後にも反対車線にも全く車が見えません。Σ( ̄▽ ̄;)  いったい何処を走っているのかちょっと不安になりますな…。(笑)
仙台遠征 初日_c0039153_149064.jpg
前回同様に自分はノンストップで最後まで行けそうでしたが、給油が必要になったので停車。しかも、宿のチェックイン時間より1.5時間も早く着きそうなので、15分睡眠を2本ばかり…。(-_-)ZZZzzz...
仙台遠征 初日_c0039153_149751.jpg
宿に着いて荷物を降ろし、早速市内徘徊。というか、まずは萩の月を買うため大町店に直行。(^_^;  今回は昼の時間に動きにくいので、ここで買い占めておかないと箱ナシにありつけそうになかったのです。
仙台遠征 初日_c0039153_1491595.jpg
大量の萩の月を持ち、帰りは行きと違う道を通りました。ここは緑豊かな定禅寺通り。(´。`)
仙台遠征 初日_c0039153_1492249.jpg
宿着。愛車は屋根付きの奥地にピットインです。
仙台遠征 初日_c0039153_1492962.jpg
んでもって、萩の月は85個買いましたが、上野さん、重みで紐が切れました。(核爆)  10個は宿にお土産として渡し、75個は持ち帰ります。( ̄¬ ̄ジュル
仙台遠征 初日_c0039153_1493851.jpg
再び定禅寺通り。明日から青葉祭りがあると言うことで、山車がありました。
仙台遠征 初日_c0039153_150118.jpg
こちらアーケード街。伊達政宗の鎧兜が乗った山車がありました。
仙台遠征 初日_c0039153_1494498.jpg
着ました。真助。( ̄¬ ̄ジュル  10ヶ月ぶりの再会です。夜の部に開店ダッシュだったので、ほかにお客さんはいませんでした。貸し切り状態(・∀・)イイ!!
仙台遠征 初日_c0039153_1501218.jpg
友人と合流するまで時間があるので、いったん宿に戻ります。途中で旨味・太助を見つけてしまい、食べて行く事に。オリジナルにしたのですが、タンが硬めなのとテールスープのネギがシナシナなのが気になりました。これが元祖といわれればそうなんでしょうけど、あっしの系ではないですね。ついでに、食ったら帰れ的な無言のプレッシャーが感じられたところで2度目はないなと思いました。
仙台遠征 初日_c0039153_1502452.jpg
宿は東北大学病院に程近い場所です。救急車のピーポー音がちょっと多いですね。(^_^;
仙台遠征 初日_c0039153_1503432.jpg
友人と合流。いざ念願(?)の都留野へ! ところが、満席で退散…。(T_T)
仙台遠征 初日_c0039153_1504284.jpg
居酒屋風集合郎で牛タン食べ比べ。右:オーストラリア産と左:カナダ産。カナダ産が好き。途中で友人が都留野に電話を入れましたが、未だ満席で入場不可。やはり縁がないのでしょうかね…。(T_T)
仙台遠征 初日_c0039153_1504811.jpg
21:15過ぎ、とりあえず都留野に足を運びました。そしたら入店可能とのこと! ついに念願が叶いました。\( ̄▽ ̄)/丶( ̄▽ ̄)丿へ( ̄▽ ̄へ)(ノ ̄▽ ̄)ノ  友人お勧めのタン焼きを2人前。( ̄¬ ̄ジュル
仙台遠征 初日_c0039153_1505775.jpg
このボリューム。( ̄¬ ̄ジュル  ブラックペッパーが効いていて、今までの定食系の味付けとは明らかに一線を画しています。さすが新料理。閉店時間も近いので、サッと食ってサっと帰ります。(笑)
仙台遠征 初日_c0039153_151551.jpg
外観。こりゃよそ者がひとり夜な夜な探しに来ても判りません。(^_^;  周辺の建物も頭に入れたので、2年に1回くらいくれば忘れないでしょう。
仙台遠征 初日_c0039153_1511215.jpg
今回はたくさん歩いて地理を体で覚えたかったので、遠回りも苦になりません。
仙台遠征 初日_c0039153_1512268.jpg
友人の案内を受けながら、さらに徘徊。今日だけでだいぶ頭の中の地図ができました。( ̄ー ̄ニヤリ
by pico-r | 2008-05-16 23:48 | さくら

by pico-r